2017-11-09

週休3日のススメ

新卒で某財閥企業入社したのに数年で辞めてしまった。

理由は、長時間労働職場雰囲気の悪さが嫌で嫌で仕方なかったから。

別にやりたい仕事でもなかったし(そもそもやりたい仕事なんてない)、

こんなところで人生の大半の時間を費やすのは無理だなあ

って感じだった。

転職にあたってはとにかく楽そうな楽そうな職場を探していたのだけれど、

努力甲斐(?)もあり、週休3日の今の職場に行きついた。

週休3日はいいぞ。

私の場合は水曜休みなので最大でも2連勤。

2日働いて1日休んで、2日働いて2日休んでを繰り返してる。

これぐらいがちょうどいい。

もちろん、給料は低い。前職では残業代込で手取り30万ちょいだったけど、

今はざっと半分。都会で一人暮らしからかなりきつい。贅沢はほぼできない。

それでも、前職で働いてるときは夜眠れないくら

心が追い詰められていたので、転職して良かったと思ってる。

この給料じゃ結婚できないだろうけど別にいかな。

今時生涯独身なんて珍しくないでしょ。

お金のかかる趣味があったり、既に家庭がある人には難しいかもしれないけど、

仕事がつらくてつらくて仕方がないっていう人は週休3日の求人を探してみるのもいいんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん