2017-11-08

替え玉文化もっと推進していくべき

豚骨ラーメンけが替え玉あるみたいじゃん。

「大盛りいけるかな?」って時でも並盛り頼みやすくなるし、「もうちょっと食べたいな」って時に100円ぐらいで替え玉なら気軽に頼める。

多分、お店によっては書いてないけど替え玉頼める所あるんだろうけど、書いてないとやっぱ頼むのは恥ずかしい。

替え玉デフォルトであったほうがハッピーだと思うんだよね。

 

追記

djkaz 気持ちはわかる。しかし「100円くらい」の替え玉って東京近辺じゃ見たことない。こっちは150円〜が基本だから最初から大盛りにして残すくらいのほうが安上がりだったりする。

残すのは心が痛いから避けたい

これは残飯がでるから、どこやらの子供はお腹をすかせて、とかそういう慈善理由ではなく、「大盛りを頼んでおきながら残した」っていうのは自分のやっすいプライドが傷つくから無理。

そういう点でも、替え玉文化なら初めて入る量がどんなもんかわからない店でも自分のコンディションにベストマッチを得られる。

替え玉ちうのは、博多のほっそいほっそい針金みたいな麺がすぐに茹で上がるから可能文化なのであって

あんなんと一緒にされたら困りますわ。

別に全部が全部そうしろってわけじゃない。回転数が落ちるとか、原価計算がどうのこうのっていう都合もあるだろうし。

特にラーメン二郎なんか替え玉絶対できないだろうなって思うし。

ただ、可能なところは可能な表示をしてほしいし、自分替え玉を求めたいというだけの話。

  • お客さん、替え玉頼まれてもこまるんすよ。 うちの太い自家製麺はゆでるのに時間かかるんで、替え玉はやってないんすよ。 替え玉ちうのは、博多のほっそいほっそい針金みたいな麺...

  • そういや、エドワウそっくりのシャアアズナブルを替え玉にして殺させてジオンに入国してたなんてオリジンで初めて知ったわ

  • 追加なのに替えっていうのが納得できない。 取り替えるのなら元のは返せって思っちゃう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん