2017-11-08

認可外保育園無償化したらどうなるか

実際は無償化と言っても保育料に上限がつく模様。

(でないと一部の高級幼稚園や高級認可外まで全額無料という事になるからね。それはあり得んだろ)

そうなると、その上限ぎりぎりの保育料に設定した認可外保育園が激増する。

認可外は認可が作れないような場所物件でも作れるからね。ビルの一室を間借りでいいから、客減った時の撤退も容易だし、

保育士の数も認可より少なくていいか人材確保も容易(勤務条件は劣悪だろうけど)。

でもその質は多額の税金が使われている認可と比べたら遥かに劣る。

待機児童?認可外があるだろ。認可じゃないと嫌だ?贅沢言うな。という風潮になり、認可が新たに作られなくなる。

認可外は認可より遥かにかかる税金が少ないので、自治体予算も使わなくて済むし、

無償化税金使っている分、こちらに回る税金は減るだろうし。

まり「とりあえず安く子供預けられさえすればいい親」と「保育予算を減らしたい国・自治体」はwinwinだね!

でも劣悪施設に放り込まれ子供はlose。

小1プロブレム」についてhttps://anond.hatelabo.jp/20171107204828で書いたが、

その尻拭いをさせられる小学校教師もlose。

その巻き添えを食らう他の子やその親(私立に入れられるような上層除く)もlose。

最終的に、格差が広がり下層が更に沈没する事を考えれば、国全体がlose。


ましてはてなにいるような「意識高い系」なんて超loseになりそうだけど。

「認可に入りにくくなる」

「認可外も保育料を無償化上限内に抑えた劣悪な施設ばかりになり、意識高い系としてはそんな所に入れたくない、となる」

公立小は『小1プロブレム』で学級崩壊してる、かと言って共働きじゃ私立受験は難しい&遥かに金かかる」

となるだろうし。

目先の「とりあえずどこでもいいから預けたい!」ってのさえ解決すれば後はどうでもいい、ってのははてなには少なそうだが。

記事への反応 -
  • すげぇな、「 認可外保育を無償化せず」ってニュースで、「当然だろ」って声が出るのか。 保育は福祉であって教育ではない、認可外が有償なのは当然、認可外保育=無認可保育所に税...

    • いや、当然だろ。 あれは「幼児教育無償化」であって「保育無償化」ではないし、将来的に幼児教育の義務化も目指してのもの。 単なる少子化対策じゃない。 んで幼稚園教育の内容...

      • 実際は無償化と言っても保育料に上限がつく模様。 (でないと一部の高級幼稚園や高級認可外まで全額無料という事になるからね。それはあり得んだろ) そうなると、その上限ぎりぎ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん