2017-11-06

スライム倒せる?

子供の頃買ってもらったドラゴンクエストモンスター物語が出てきたので、久しぶりに読んだ。

いやぁ子供の頃読んだ時はあまりからなかったけど、スライム進化とか、ベビーサタンの昇級の話とか面白いなぁ。

それでふと思ったのが、今の自分モンスターを倒せるのかなと。一番弱いスライムを倒せるのかなと?


大きさ

ソース知恵袋なのがあれだが、

人の膝(子供の膝下)ぐらいの大きさとは、聞いたことがあります。(TRPG系の書籍で、とこかのコラムにあったとのこと*1)

ドラクエミュージックビデオでは、一人用の鍋にすっぽり入るサイズでもありました。

(調理中に襲われて、手で払ったらぽちゃんと鍋に……と言うシーンがあった。……ちょっとグロかった。)

重さは、わかりませんが、中身が水より重いと仮定すると、子供一人ぐらいの重さは軽くあるのではないでしょうか?

1 本を確認してきました。

ファンタジーRPG100の常識』2-42『スライムは可愛くない』より

ファミリーコンピューターマガジン(徳間書店)1897年4月17日号の読者の質問に答えるコーナーで、

プログラマ中村光一氏が『スライムは、君達の膝下ぐらい』と答えているとの記述がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172130946

私もファンタジーRPG100の常識を持っていたので(上の西暦は間違えだね)、これを参考にしてもいいはず。

膝下とあるが、君達と書かれているので恐らく子供の膝下なのかなーと思う。

とりあえず30~50cm位でいいでしょ。


重さ

30~50cmのゼリー状の生き物……。5kg位あるのかな?

とりあえず5kg


速さ

ボヨンボヨンしているし、本気出したうさぎ位の俊敏さはあるのかな。

とりあえずそれで。


戦ってみる

自宅で寝ていると、外からモッチャンペッタンとなにやら粘着質な音が聞こえてくる。

家の扉に何かがぶつかっている。

「はーい」と扉を開けると、そこにスライムが!!

「え」と声を出すまもなくスライムは私の腹に体当たりをかます!!

鳩尾に強い衝撃が!!あばらにひびが!3のダメージ

「ぐええ」

と私は廊下に倒れる。苦しんでいると顔にスライムが上からのしかかる。私はなんとか両手でスライムをはがし、

扉に叩きつける!しかしその時に手を噛まれる、両手の指を何本か無くす。2のダメージ


ここでふと思ったのが、私のHPは幾つだろうと考えたが、多分10も無いと思うんだよね。

普通の町民の力なんてレベル1の勇者以下なんじゃないかと思う。

からダメージって結構な傷を負うのではないだろうか?


私は台所に行き出刃包丁を取り出す!そしてそれを持って構える!

スライムこちらの様子を見ているが、馬鹿なので直ぐに体当たりをかましてきた!

「うわぁぁ!」

私は叫びながら無我夢中スライムを切る!

チャリチャリと切れる音がしてなんとか倒す!


結果

なんて倒せる感じで妄想してみたけど、最初の時点でそのまま倒れこんで頭打ったり、内臓破裂したり、窒息死させられそう。

あんまり倒せる気がしない。


追記

ターン制は無しとする

  • ドラクエみたいなターン制は「1ターンは何分なのか」問題があるから(えっ1秒?ガープスやれやクソジジイ)、やり取りの可視化はちょっと大変だ 30秒くらいひたすら棒で殴りつけて7...

    • そうだ。ターンのこと忘れてた。 でも実際魔物達がターンを守るとは思えないから、 今回の話では無しってことで!

    • 実際の戦闘では「なにもしなかった」「もうろうとしている」「バランスを崩し倒れた」「ようすをみている」というターンが大量にあるべきなんだよな ほとんどのターンでコマンド選...

      • 確かにそうだねー。 実際の先頭は余程強くなければ、相当時間かかってそうだもんね。 スライム一匹でも30分はかかりそう。

  • ゴキジェットとかの殺虫剤で瞬殺。

    • 効かないか、「どく」ステータスになるだけでは 「どく」でも数ターンは普通に死なずに動けるはずなのでその間に殺されるな

  • モンスター物語やアイテム物語はよく出せたもんだと思う それなりに売れたっぽいのがひど・・・いやすごい 後付けでよく頑張ったものだ、あれくらいできたら関わった人も楽しかろう...

  • 野良猫や犬よりは弱くて、クモやゴキブリよりは強い程度出ないとなー。

    • どうなんだろうねw スライム<ライオン なのか スライム>ライオン なのか 流石にライオンか

      • スライム<ライオンで、ライオンの方が強いと思うなー。 (現代の日本でも、熊を素手で倒す60代の空手家がいるぐらいだものな。)

        • 体重50kgのスライムの体当たりがどの位の破壊力があるのか…… でもさすがにライオンか。

  • レベル1の勇者より弱いであろう村人も、中世(風ファンタジー)世界で逞しく生きられる程度の体力はあるはずで 現代日本の一般人の力なんてそれより遥かに劣るのでは レベル1魔法使...

    • 結構重量のあるスライムに体当たりされたらそれだけで骨折しそうだしね あまり勝てるイメージが湧かない

  • 50センチの立方体は50*50*50=で125,000㎤ とすると、 水の場合は、1g=1㎤なので125,000gって事は、125kgなので、 上半分はツノとか考えるとその3分の2くらいと考えて約83kg…と考えると (この計...

    • 元増田です! 石のキバを武器として装備できるくらいなので、キバを持ち合わせてないのだと思う 確かにそうだ!そういう指摘凄い嬉しいです。ありがとう。 じゃあ噛み付きは大し...

  • ドラクエのスライムは劇中比で大体20cmぐらいに見える。 スライムよりちょっと強い魔物がドラキーとかおおなめくじとかおおがらすとかの巨大小動物系で、「いじめないで、ボクわる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん