2017-11-04

最近、思ったことがある。

私は、かなり自虐的人間だ。

私は、人を傷つけたいと思わない自分を誇りに思っている。

この2つから導き出される仮説。

それは、私は人を傷つけたい気持ちを全て自分自身への攻撃に使っているのではないかということ。

実は私にも人を責めたい気持ちはあった。しかし、自分の中では他人を傷つけてはいけないというのは絶対的ルールだ。

から自分攻撃的な衝動を総て自分自身に出しているのではないか

そういう説が成り立つ。

例えば、私に嫌なことを言うひとがいたとしよう。私は感情的になってその人に食ってかかろうとする。しか私自身は人を傷つけることを許さない。だからその感情自分攻撃する方に向かう。

自分で考えといてなんだが、正直いって信じられない話だ。でも筋は通っている。人を攻撃しないなんて、あまり人間らしくない信念を何故私は持ち続けられたのか……。

ああ、我ながら恐ろしいことを思いついたものだ。やっぱり精神的に疲れてるのかな。

  • マゾヒストは自分自身へのサディズムが高じた結果ともいうし、吐き出し口がどこかというより、増田の言うとおり感情の強さがしんどいのかもしれないね。右足と左足を意識しながら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん