2017-10-31

経済再建策を考えたんだけどどうだろう

これからどんどん手取りが減っていくぜって記事を見かけて絶望がとまらないので、経済再建策を考えてみた。

公務員人件費が27兆円(税収の6割?)あるらしいので、公務員から不満がでないようにこれを削れたらいいなという話。

公務員人件費20%減らしたら、5.4兆円の税金を取らなくてよくなる

所得税で言えば、5.4/17.7で約30%減税できる

所得税がだいたい23%としたら、30%減税で16%くらいの所得税

450万円世帯で言えば、手取り30万強アップ!毎月2,3万円手取り増える

でもこれだと公務員世帯が生きていけないので、特別減税で公務員さらに10%くらい減税をしてはどうだろうか。

給料20%カットしても、所得税が23→3%になったら、手取りかわらないし生活変わらない?

100×0.77=77 < 80×0・97=77.6

その分の原資は一般人負担するとして

公務員人口が330万人いるらしく、全雇用人口が5900万らしいので、全体の5.5%くらい?

所得税収のうち5.5%っていったら、1兆円くらい

・1兆円のうち、特別減税で所得税13%/23%減らすと、5500億くらいだから、それを残りの人間負担する

・5500億円は所得税収のうち3%くらい?所得税23%のうちの3%だから、0.7%くらいを増税する

一般人所得税16%+0.7%くらい。6.3%税率下がって手取り26万円くらいアップ

公務員給与20%減だけど、所得税3%くらいになって手取り変わらず

というのはどうだろう。オールウィンじゃん。

税率違う不公平感は次世代に先送りということで10年単位特別減税をなくしていく感じで。

我ながらバカっぽいし税金所得税だけじゃないし数字適当からどこか根本的に間違っているんだろうけど、

増税して賄おうじゃなくて、

どこかの支出を減らして減税して、消費を増やしてこうぜってのは無理なのかなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん