前田有一氏の超映画批評は、10年以上前から続く個人映画批評サイトなので知っている人も多いと思う。
2004年あたりの「デビルマン」酷評レビューなどでネットで人気になっていたが、映画レビュー内に前田有一氏のかなりアンチ韓国・中国、右寄りな思想がにじみ出る感がリベラルが多いはてな村では嫌悪されてきた記憶がある。最近は昨年の「シン・ゴジラ」のレビューが話題になったくらいで、あまり読んでない人も多いと思う。
なんか最近ふと思い出してここ最近の映画レビューも読んでたんだが、いい意味で前田有一氏かわったなーと思えて面白かった。
昔はそれこそ「ネットで真実に目覚めた!」系のお方で、それこそいまでもチャンネル桜でレギュラーもっているようなネトウヨめんどくさいおっさんだったと思う。それがどうもいつの時期からか彼の視野が開けてきており、ネトウヨおっさんというより小林よしのりのような「話の通じる保守」的な言動が増えてきている。
最近のレビューで特に印象に残っているのは「ハクソー・リッジ」と「わたしは、ダニエル・ブレイク」だ。「ハクソー・リッジ」については少なくても10年ほど前の反日ハリウッド映画を叩くことしかしなかった彼には書けなかった素晴らしい内容になってる。「わたしは、ダニエル・ブレイク」ではまさか前田氏から緊縮財政批判が聞けるとは思わなかった。レビュー最後に英国のメイ首相、日本の新自由主義的政治家(名指しはしてないものの明らかに安倍晋三)に痛烈な批判を残してしめられている。あの前田有一氏がここまで弱者に寄り添って権力者に怒りをぶつけるレビューが書けるのか!とうれしい驚きであった。
超映画批評のことを「右寄り思想がウザイレビューサイト」と思い込んでいるはてサの皆さんにこそ、時間があったらチェックしてもらいたい。この変化の度合いはなかなか新鮮である。
切り口が古くさくてクソつまんないよあのクソサイト 日本の自称映画通サブカルバカの気持ち悪い部分が全部詰まってるゴミレビューサイト
町山智弘との対比で叩かれてるんだと思ってたわ。前田の「批評」は何も調べなくても書けちゃうじゃねぇか、みたいな感じで。
カラサワが非常に問題がある人物であるのは相違ないけど、今回のカラサワともめた件でも感じたが。町山に深い映画知識もあるには違いないんだろうが、本人の持っている尋常ならざ...
町山智弘の思想はそんな大きなバックボーン(宗教とか共産主義とか)があるわけじゃなくて、映画全体で何となーく共有されてる価値観を素朴に受け入れてる印象。 その価値観って...
超映画批評は単純に批評としてあてにならないくせにアクセスだけは稼ぐから嫌われてるんだろ。右翼とかいつの話だよ。
映画批評って自分の好みにあってるかどうかだと思う。(自分の採点と同じかどうか) という点でいえば超映画批評は自分にはあってる。 不満といえば「この世界の片隅に」が上がっ...
いーや違うね なぜそう思ったのかの理由がちゃんと書かれているかどうかだ 人の意見が自分と違うなんて当たり前 なぜそう思ったのかが重要
この世界の片隅にに関しては、その中の人がどこよりも早く自分の出演番組で口頭で絶賛レビューしてたよw
映画レビューサイトに対してこういう「政治的に右か左か」だけで評価変えるとかもう政治厨にしても末期症状だよな
いろんな視点があっていいのに レビューサイトにだけ適用して政治には適用しないのが面白い人ですね
元々あの人は嫌韓でも反原発だったりで、必ずしも政権寄りってわけじゃなかったろ 今更小林よしのり評価するみたいに手のひらクルクルするやっちゃなwww
日本の自称左翼は韓国シンパに乗っ取られてるからね 思想的には嫌韓と右左なんか何の関係もない筈だが 嫌韓という時点で絶対の敵になり極右認定ネトウヨ認定