2017-10-24

ラーメン特集をするなら地域を書け

ネット記事ラーメン特集がある時、見てみると大体、東京都内ラーメン店特集である場合が多い。

それはいい。実際、東京都内ラーメン店は多いのだから

でも、記事タイトルに【都内】とか【全国】とかしっかり書くべきだと思う。

なーんにも地域のこと書いてないラーメン特集は「は?ラーメンといえば都内っしょ」ぐらい押し付けてくるつもりで高確率都内ラーメン特集である

旅行趣味自分としては「お、今度、旅行行く時に考慮しよう」ぐらいの気持ちで見て、最初ラーメン店東京都内ラーメン店。「まま、ラーメンといえば東京からな」と呟きつつ(東京いったらいきなりステーキいくわバーカ)と思いながら次を見たら都内、その次も都内都内都内都内都内ばっかり!都内ラーメン特集やないかー!と激おこですよ。

もっと、こう、なんというか、いろんな県の旨いラーメンが乗ってたら「お、今度の旅行奈良にするか」とか「四国ならではのラーメンか…絶対、行くぞ!」ってなるのに、そんな都内ばっか紹介されても「いきなりステーキいってみたいかラーメン別にいかな」である

都内は確かにラーメン聖地だし、都内ラーメン紹介するようなライター都内ラーメンしか知らない都内ラーメンライターしかないけども、やっぱり、地域が書いてなかったら、もっと、こう、岩手だとか、富山だとか、徳島だとか、そういうゆったりを楽しめるラーメンを期待する。

例えば、静岡いったら俺はどうかんがえてもさわやかのげんこつハンバーグを食べてみたい。けど、全国を回ってうまいものを探し回ったライター47都道府県あるうちの静岡で見つけた奇跡ラーメンを紹介しようものならもう静岡旅行目的はそのラーメンになる。

でも、都内のを10個も20個も紹介されたところで「いきなりステーキ体験のほうがレア」と思ってしまう。

からラーメン特集みたいな記事を書く時、都内ラーメンしか紹介しないなら「都内」とつけてくれ。

  • むしろ、何もついてなかったら、都内。 それ以外の地域は地域名を書け。 でいいんじゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん