2017-10-23

ネットの普及で人は賢くなったのか?

ネットが普及しスマホが普及し

検索効果もより精度が上がり

「わからいから調べよう」

「なるほど、そうなのか」

と、解答を得るまでに1分もかからなくなってきた。

「その場でググる」は10年前から出来た事だが、今ではスマホの普及率も手伝って若年層から年寄りまで認識はかなり広がった。

さて、わからないことをすぐ調べられるようになって人は賢くなったと言えるのだろうか。

まりスマホ全盛時代の今の人」と「スマホがなかった20年前の人」とでは賢さに差はあるのだろうか?

賢さの定義付けをしていないので、ここでは主観的抽象的な話になってしまうが、皆さんはどうお考えだろうか。

詐欺被害は減ったのか?

予備校無料公開の授業動画の普及で学生学力は上がったのか?

様々な働き方やマネタイズノウハウが広まって人々の年収は上がったのか?


  • テクノロジーは成長する障壁を低くするものだと考える。 そうすると同じ貧困層にいた人でも向上心のあった救われるべき人は救われて、向上心も知能もなかった人は救われてないんだ...

  • 少なくとも共有できる情報が圧倒的に増えたという意味で、人類は賢くなったと思うよ。 いろんなノウハウを簡単に調べられるということは、同じ問題に対して、素早く最適解に到達で...

    • フェイクニュースやPRやデマでマネタイズ化されたノイズだらけなのに馬鹿が最適解にたどり着けるわけねーだろ 現実見ろ糞バカ雑魚ゴキブリ野郎

      • 短時間でより多くの情報を見る事が出来るネットの方が、最適解を見つけやすい そもそもネット以前の情報ソース(TV/新聞/本 等)がノイズだらけなのに、何の情報ソースと比較してノイズ...

        • は?俺の話じゃなくて世の中のお前含む偏差値40以下のゴミクズの事情を説明してるんだが 昔は情報を入れようとしたら教科書や図書館という専門家の眼が入ったツールでしか確認でき...

          • 死ねカス先生w

          • 偏差値高そうな暴言だらけのお返事ありがとう あなたが見てるネットと私が見てるネットは違う様です   そういうゴミサイトしか見つけられないから、ネットはノイズだらけという認...

            • 「お前の検索能力が低い」というその発言こそがまさにネットノイズのせいで正しい情報にたどり着かないってことの証左なことに気付かないとは恐れ入ったわ みんなお前みたいに偏差...

              • さすが高偏差値、俺は知ってる感出すだけで根拠や理由を何も説明しない所がもうね、よーく分かったわ 一人ひとりが違う考えでぶつかってる今の現状を見て「ネットの影響」という統...

                • 正しい情報にたどり着いたと勘違いしてるお前が5万といるって話してんだよボケ 鏡見ろ

                  • 正しい情報にたどり着くというのは「自分がそれを検証して証明した物」であって、そうじゃない情報は仮定でしかない しきりに「正しい情報にたどり着けない」とか煽って来てるけど...

                    • お前の確認方法と認識が間違ってるとは微塵も思わないんだな哀れ哀れ

  • ネットとは関係ないけど、フリン効果と言って人間のIQは100年前から上がり続けてるらしい。 社会が高度化して抽象的な思考を要求されるからと研究者は考えているらしい。 ネットだけ...

  • 個人的には脳内にキャッシュ置いてた頃に比べて瞬発的な発想力は落ちてると思う。 それを補って余りある情報(昔だったら入手不可能だったソースとか)にリーチできるのでどちらがい...

  • 検索して回答を得るのに1分もかからないならみなさんがどうお考えなのか検索して調べれば?

  • インターネットごときに種の進化を促進させるなにかがあると思ってんのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん