2017-10-17

anond:20171017163925

義務教育化の下準備として、3-5歳の幼児教育無償化を目指してるよ。

特に5歳児は諸外国でも義務教育である所が多い&所謂小1プロブレム

(新1年生が学校適応出来ない現象、本人だけではなく教師疲弊の原因となったり、

そういう子が授業妨害して他の子迷惑を掛けたりというのもある)の解消と言う意味もある。

でも「そんなのより0-2歳の保育に金かけろ」って勢力が多い。

0-2歳児は「教育」必要とはみなされていないし、そこを義務教育にするのは予算的にまず無理(3歳児以上より遥かに金かかるしな)

記事への反応 -
  • 教師不足の時に教員給与を上昇させる人材確保法を例に出すなら、全幼児保育を法で定めるべきだろうに、なぜそれを主張しないんだ? 現状:保育は希望者のみ → 公立保育園は困っ...

    • 公立保育園は困ってる家庭用 → だから保育園は私立ばかり 同じ認可保育園であれば入所基準も保育料も公立と私立で全く同じ、と言う事すら知らんのか 保育園も「公立=安くて...

      • その「同じ」にしてる保育料は税金で補助金あるんじゃないか   保育士給与を私立含めた全てで上げる前に、そんなに保育が重要なら全幼児に公立保育受けさせられるように主張しろと...

        • 義務教育化の下準備として、3-5歳の幼児教育の無償化を目指してるよ。 特に5歳児は諸外国でも義務教育である所が多い&所謂小1プロブレム (新1年生が学校に適応出来ない現象、本人だ...

        • あと全国に公立保育園作るのはまず無理 土地も人材も足りない 小中学校は今ほど建物だらけになる前に作ったから何とかなってるだけだ

          • 公立幼稚園の幼保こども園化と公立小学校の空き教室の使用で埋める 且つ私立の公立化も目指してく

            • 足りないのは保育園だけで幼稚園はガラガラ、なんてデマを信じてるんだろうが、 まず保育園が足りない地域ってのは大抵人口急上昇地域で幼稚園も小学校も足りてない事が多い。 幼稚...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん