2017-10-15

夏休み」という有給が無い職場で働いてる人は

・夏になって、「夏休みとった?」って聞かれたらどう答える?

夏休みない契約なんだけど、毎年誰か正社員さんに聞かれるんだ。夏休み無いの知らないみたい。で、

生真面目に、「夏休みという制度はないけど、休みたかったら有給を使う。だから夏休みと言えるかわからない」というのが本当の気持ちなんだけど、聞くのはただの社交辞令だろうし、相手にとってはどうでもいいと思うので、「もうとった」と言っている。(これからとる、というとその方が面倒そうなので)ある意味、嘘ではない。休みの日だってあるし。

仮に、「どっか行った?」と聞かれたら「行ってないなー」で話終了。

夏休み期間前で「夏休み決めたー?」と聞かれたら、「まだー」で済む。

・そしたら、毎年聞かれるようになっちゃって、ちょっと後悔。

というのも、やっぱり聞かれる度、なんとなく悲しくなってしまうから正社員さんとは違うのよ…)な感じ。そして、それに続いて自分卑下が始まってしまう。ただの社交辞令質問なんだろうけど、毎年勝手にこっそり虚しい。

でも夏休みが無いと言っても、そんな事相手にはどーでもいい事だろうし、話のコシをおりそうだし、そんな事忘れると思うし(実際1度言った人からも、聞かれる)。自分が一瞬我慢すれば、丸く収まるんだけど、でもとにかく毎年むなしくて、性格がアレだからこのようにしつこく思い出したりする。だから、ここにこんな事書いたの許してほしい(って誰に了解とってるの)

  • 悟空だったらなんて言うかな 「夏休み?そいつ、つええのか?」 そんな感じ?

  • 正社員でも制度として夏休みがない会社なんてナンボでもあるわけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん