2017-10-14

エロゲー一般企業コラボの異常性

ローソン行ったら、Fateローソンオリジナルグッズが売っていて、ポスターが貼られていた。

なか卯に行ったら、対象商品を注文でFateカードがもらえるというキャンペーンをやっていた。

え、ちょ、ちょっとまって、え?

Fateってエロゲーでしょ?

普通に一般企業コラボしてるの?

コラボしとる企業は頭がおかしいのか?

そもそも食品業界アダルト界隈とコラボしちゃまずいでしょ。穢れでしょ、食品と最も反するものでしょ。

こういうこと言うと今時のオタクは偉そうに「今のFateエロじゃないから~」とか言い出しそうだけど、もともとエロゲーってだけでもう不浄でしかいから。

そもそも、十数年前はこういう、元々エロゲーだった作品が表に出ると世間が大騒ぎになった。

らいむいろ戦記憚」のアニメテレビで放映すると、

セックスシーンばかりのアニメなのにどっかのバカ地方局子供番組として夕方に放映、しか世界名作劇場再放送の直後っていう最悪としか言い様の無い時間放送してしまって

「こんなエロいアニメ夕方放送するとは何事か」っていう大騒ぎになったんだけど、

そのうち「そもそもアダルト作品テレビ放送するとは何事か」っていう議論になっていったんだよね。

あとは、何故かエロゲーメーカーが小中学校に配るO157学習ソフトを作ることになって、それに自社のエロゲー水夏」のキャラを登場させると「教科書AV女優が載るようなものだ」とPTA激怒。即回収の憂き目に。

まり、今まで「もとはエロゲーだけど今は一般向け作品なので大丈夫」は通用しなかった。

もともとエロゲーってだけで、不浄とされ世の大人達は排除してきた。

だって、「恵比寿マスカッツ」が一般企業コラボしたらヤバイでしょ。「アイドルから大丈夫です」って建前でも「お前らAV女優じゃん、表に出るなや」ってなるじゃん。

それはエロゲーも同じじゃん。同じポルノなんだから

けど、エロゲー一般作品として提示しても騒がれていた時代から15年ほど経った今、それは大して騒がれなくなった。

ローソンなか卯オタク相手商売は儲かると思ったのか、

そもそもローソンなか卯を利用する一般ファミリー層も親しむほど、もとがエロゲーだった作品世間に受け入れられるようになったのかは謎だが、

とにかく何も問題はないのだ。

男根メタファ~」とかほざいてたフェミニストが「店内でポルノキャラクターが目に入る状態なのはセクハラである」とか言いそうなものだが、誰も何も言ってない。

確実に、オタク文化は世の中に根付いている。

外に出ればオタク関係ない施設でも萌えキャラポスターが貼ってあり、それが普通として受け入れられている時代

みんなおかしいとは思わないようだが、

こんな状況は15年前には考えられなかった。

かつて世の中が、エロゲーだけじゃなく「美少女萌えキャラ自体排除していたのに。

この時代の変化に恐怖を感じる。

  • 逆に企業のコラボってもんが軽くなってるってのもあるからなあ そんなコラボやってることすら知らんかったし

  • 少子化の影響で、あれダメこれダメとか言ってる場合ではなくなったんだよ。

  • コメディアンが司会を務める番組なんて低俗なものが一般的なものになってしまった。私はそういう時代の変化に恐怖を感じる。

    • それは30年前から。 もっと昔も低俗な番組はあって、それはコメディアンじゃなくて落語家が低俗なことをやっていた。 落語家からコメディアンになっただけで、テレビができた時代か...

      • 時代の変化なんて恐怖を覚えるようなものじゃないってだけでしょ

  • 気づくの結構遅かったですね

  • 恵比寿マスカッツは勘違いした広報がオファー出すとかリアルにありそうだけどな

  • エロゲと同じ絵が使われるなんて許さないざます(ほんとの萌え絵排除)って言われるかもしれないから 赤面や乳首や股影を避けて萌えコラボしてきたのに 超えちゃいけないラインを越...

  • 人間なんてみんなセックスから生まれてきてるのにセックスが不浄とはこれ如何に

  • そんなもん、エロゲが内容柔らかくして深夜アニメ化されてる時から文句つけとけばいいのに。 なんで上手く合流出来たかってニコニコ視聴者が何でもかんでもMADにしたり、そいつらに...

  • 昔エロゲーを作っていた企業の作品と一般企業とコラボ を エロゲーが一般企業とコラボ と言ってしまう異常性

    • 完全にスティグマ押しに行ってるだけなんだよな これで済むなら風俗嬢がどうとかAV女優がどうとか今後一切言う必要ねえだろ

    • Fateはエロゲーだが

  • そういや前にコンビニエロ本に抗議したフェミニストのアイコンがフェイトのモードレッドだとかでそれエロゲーのキャラなんですけどってめっちゃ批判されてたな フェイトは全く抜け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん