2017-10-13

https://anond.hatelabo.jp/20171013212707

パッチを撒くか。

昔、県で統一されて作ったシステムがありました。

メールで届いたEXEを実行してもらえばあてられるパッチでした。

しかし、県の対応は違いました。すべての地自体役場に行って、フロッピーをさして更新する。

一人の担当者自家用車を使って移動して。

そんな仕事をしていた時期もありました。

おかげて道には詳しくなりました。

2007年に作られたVB6のWin2000で動くシステム

今は違う仕事をしております

  • Q1.役所の仕事なんて全国でほぼ一緒なのに、なんで自治体ごとに別のシステムを作るの? A1.地方自治体の事務や財務について法律で決まっているのは大枠だけだよ。   それを実務...

    • 知事と議会を納得させて予算と人員を確保し、数年で任期が来て知事と議員が入れ替わってもなお変えず、 同じく数年で中の人が入れ替わるよその自治体(もちろんこっちも予算と人員...

      • なぜ自治体レベルでやろうとするんだろう。総務省あたりで指揮をとって導入すればいいのに。

    • 合理性とか組織化って言葉の大きな部分がこれだよね。標準化すること。その場の規模では効果が薄くても、可能な範囲で界面を規定すること。考えればできることを天才でも無能でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん