2017-10-12

anond:20171012113801

まあ、売れる売れないの話で「客が悪い」を言い出したあたりから、確かにどうかとは思っていた。

記事への反応 -
  • anond:20171012104425

    俺もアジカンもナンバガもバンプも好きだけどさあ 好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね 正直メロディだけだと太刀打ちできんと思...

    • anond:20171012105841

      そこから導き出せる答えは、音楽において力があるのは歌詞であって、メロディに訴求力がないってことだよね。 洋楽がヒットしないってことはさ。

      • anond:20171012111833

        わかった馬鹿にも分かるように書くわ   ・メロディ重視 言語の壁が無い 大人も楽しめるから世界的に売れる   ・歌詞重視 言葉の壁がある 歌詞に感動できる子ども(または子どもみた...

        • anond:20171012112604

          いやいやいや 本当にメロディのほうが力あるなら、日本でも洋楽が売れているはずだろ? 逆なんだよ。 これは単純に外国人は日本人に比べておしなべて言語を扱い慣れてねーの。 だ...

        • anond:20171012112604

          PPAPは偉大やったんやな

      • anond:20171012111833

        メロディに琴線が動かない聴衆サイドにも問題があるのではないか

    • anond:20171012105841

      好きだからあえて言わせてもらうけどJ-POPの弱点ってどこまでいっても日本語なとこだよね この文章がわかりづらいんだ お前が言いたいのは「日本語なとこが弱点」、じゃなくて「日...

    • anond:20171012105841

      歌詞というよりコードの付け方とかアレンジの方法だろうね ヒャダインが「MISIAのEverythingはコードで保ってる」ってテレビで実演して見せて 「メロディだけだと歯医者のBGMみたい」と言...

      • anond:20171012114315

        それが王道進行とか同じコードの量産化ね 同じメロディで作る以上、あとは差を出すとしたら歌詞しかなくなる だからファンたちはメロディの話をすると本質が同じなので多く語れなく...

        • anond:20171012114606

          だから逆でしょ。 言葉を聞かせることを主とすると、おのずと進行が限られてくるってだけ。

        • anond:20171012114606

          MISIAの話は、本家の複雑なコードワークと順当にベタなコード付けたバージョンの比較だったんだけどね。 冨田ラボのコードに対するセンスがいかに凄いかっていう話の流れでやってた...

          • anond:20171012120051

            本家のコード複雑っていうほど複雑ではないけどな王道進行の1つにすぎないし 今のルーツになる要素はあると思うが その検証はどちらかというとMISIAの歌を抜いた影響の方がデカいん...

            • anond:20171012121316

              王道進行って普通はIV△7→V7→IIIm7→VImのことを指すからそう何個もないよ 増田は多分他の曲でも使われてるコード進行って意味で使ってるんだろうけど ポップスで全く他と類似しない...

    • anond:20171012105841

      ところがマーティ・フリードマンみたいな純外人が聴いても、J-POPは歌詞抜きで独自の奇妙な音楽に聞こえるらしいんだよな 外人にJ-POP聴かせてみると、歌詞がわかる / わからない以前...

    • anond:20171012105841

      日本ほどメロディ重視してる国ないじゃん、J-POPしかり演歌しかり。失礼ながら洋楽あんまり聴いたことないのでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん