2017-10-10

日本おわったわー論

あれらの論がよくわからんのだけど、何が問題で何が気に入らないんだろう? 少子化先進国共通問題だし、経済に関してはいときもあれば悪いときもあるだろう。世界経済の中での地位が低下しているという話だって、低下するのがなんらかの(神の?)ルールに逆らってるという気はしない。

そもそも日本戦後好景気経済拡大をしてきたわけだけど、拡大するのはいいが縮小するのは許さん!というのは理屈に合わない。「俺が不快だ!」というのは判るが、それって要するに個人的な好みだし、世界がそれに従わなければいけない理由は全く無いように思える。

この種の話をすると「じゃあお前はこのままでいいと思ってるのかよ!?」とキレ気味なレスが付くのだけど、その終末論事態解決に何か役立ってる気はしないし、そんなことをがたがた言ってるくらいなら「今日お仕事しましたー」なんていっていっぱい飲みに行ったほうがよほど消費に(つまり経済高揚に)貢献する。

あれらの愚痴(もはや論ですら無いと思う)を言う人に共通して感じるのは「日本は選ばれた先進国なので、未来永劫世界に冠たる地位保証されてしかるべき」みたいな非言語感覚なのだけれど、そんな保証どう考えたって無いだろ。無いし、日本に限らず、そんなもの特定国家に与えられるべきでもないだろ。

あい愚痴を言ってる人の脳内ってどうなってるんだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん