2017-10-09

子供が生まれから料理が下手になった

今、育休後、仕事に復帰して3年弱経つ。

時短も終わって夫婦共働き毎日をやりくりしてる。

最近自分料理が下手になった気がしてならない。具体的にいうと、味がうまく決まらなくなって、全部しょっぱいのだ。

子供が生まれる前は、どんなに帰りが遅くて疲れていても味の決まった料理ができていたけど(ちなみに夫は全く料理ができないので、家事のうち料理は私がやるしかない)、

子供が生まれから、どうも料理に対しての集中力が発揮できないのか、

子供が小さいうちは、それも仕方ないと思ってた。

でも子供が4歳近くなっても未だにうまくいかない。仕事時短が切れてからは、より一層うまくいかない。

仕事から帰って疲れすぎてて、味覚がしょっぱいものを求めてるような気もするし、

あと、子供を早く寝かせたいとか、子供がぐずったりするから、早く料理しなきゃって思って、料理の間も焦りと疲れで頭がチカチカするかんじがして、味付けに対して集中力が発揮できず、味が決まらないし、通り過ぎてしまって全部しょっぱい料理になってしまう。

どうしたらいいんだろう。

なんとか作ってできあがったものがいつもしょっぱいかんじで辛い。

身体にいいかんじのおいしい料理が作れなくて悲しい。

気合いを入れてしょっぱくなくなるようにすればいいのか、気をつけてるけど結局毎日しょっぱい。

ちなみにレシピ本は見る方だけれど野菜量とか部分的材料を増減することが多いのでレシピどおりの調味料分量ではなく毎回多少増減させて作ってる。

どうしたらこ料理下手な状態から抜け出せるだろう。

  • いやどう考えてももうちょい子供が成長すれば解決するのでは なにを焦ってる

    • ありがとう、時間が解決するもんなのか。 4年近くこんな状態で、ちょっとマシになったかと思えば、時短終了でまた悪化して。料理のセンスが失われたか味覚がおかしくなってしまった...

  • 調味料少な目を心がければいいだけでは? それで足りなきゃ食べながら足せばいいんだし。

    • そっか、なんか料理って完璧な状態で出さなきゃいけないもんだと思いこんでて、テーブルで補正って考えがなかった。 もっと気楽にやればいいって思えて、昨日の晩ごはんはわりと上...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん