2017-10-06

バイト経験のある学生を雇いたいたった1つの理由

社会人経験0ミクロン人間を育てるよりは、1ミリでも社会人経験のある奴を育てるほうが圧倒的に楽だから

たとえそれが最初の2ヶ月で関係なくなるレベルの僅差であっても、最初の二ヶ月の間楽ができるのならそっちを優先したくなる。

目先の教育コストしか見えてないのかだって

いか

だって新人なんて半分は3年後には消えていくじゃん。

早い人は半年ぐらいでスッと消えていく。

そう考えたら目先の教育コストって結構重要な要素になるよ。

10年ぐらいいてくれるのが分かってるなら最初の二ヶ月ちょっと面倒でも将来的に輝ける可能性が少しだけ高い方を取るけど、半年で消えてく可能性があるなら将来の可能性がちょっと鈍くても最初教育コストが少し低い方を雇いたくなるのが人情でしょ。

  • お前んところは諸手続きの義務がある割に随分採用コストと教育コストが安上がりなんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん