2017-10-03

昨今の歯医者事情

歯医者事情に詳しい人教えてくれ。

最近歯医者ってのはあんまり痛くないのか?

子供の頃虫歯ができるとあのキュイーーーーーンという恐ろしい音で痛いのに我慢させられて、暴れないように二人くらいの大人に押さえつけられて、抜歯などで歯を抜くとき麻酔がめちゃくちゃ痛くてこれも暴れないように押さえつけられ、

とにかく何をされるにも涙目になりながら治療を受けた記憶がある。

で、最近になって奥歯が痛いので歯医者に二十年ぶり?くらいに行ったら親知らず虫歯なので抜歯することに。

麻酔するから痛くないですよーと医者に言われるものの、

いやだって麻酔刺すのが痛いですやん、と言ったら、

表面麻酔してから刺すからそんなでもないですよ〜と言われる。

ほんとかよ、こいつ、私のことを騙そうとしてるんじゃないのか?!

と、疑心暗鬼になりながら治療を受けていたんだが、たしかに痛くない!!

麻酔刺すときもあまり痛くないし、抜くとき麻酔効いてるから感覚がない!

そのあと他にも虫歯があったので削って詰め物をするという治療も受けたんだが、

同じく麻酔かけたから痛みがない。

子供の頃、抜歯ならまだしも削るとき麻酔ってかけたっけなー?

痛みに耐えながらあのキュイーーーーンを我慢していた記憶があるんだが…

えー、今の歯医者ってこんなに変わったの??

子供の頃の怖い記憶で、歯医者行くのにものすごく怯えていたのが嘘のよう。

こんな痛い思いしなくていいのならもっと気軽に歯医者に通える。

歯医者界隈に詳しい人がいたら教えて下さい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん