2017-09-30

自分しかできない仕事」なんていらない

俺は「天気がいいから出かけたい」って理由就業時間ギリギリ有給取得の連絡するような人間だし、これからもそうありたい。

若い頃は一応「体調不良なので病院行ってきます」なんて建前の連絡をしてたけど、いつからかしなくなった。

正直でいることに後ろめたさなんて感じる必要はない。

俺の働き方が嫌いな人もいるだろうけど、お互い様だ。全ての人が自分の望んだ働き方ができる世の中になってほしい。

俺は会社員なので「何をやったか(どれだけ儲けたか)」で金をもらってる。

芸能人とかは「誰がやったか」で金もらってるわけで、究極の属人化である

昔はあいつらヘラヘラしてるだけでなんであんなにお金もらえるんだろうと思ってたけど、仕事絶対休めない度で言ったらサラリーマンの比じゃない。

会社員でも役職がついてくるとそういうリスクを背負うことで高い報酬を貰ってるパターンが多いと思う。

自分しかできない仕事」で成功したら次はそれを「誰でもできる仕事」にすること。

そしたら俺が明日死んでも誰も困らないし、天気が良ければ散歩に行ける。

(「自分が一番うまくできる仕事」はあってもいいけど、それだっていつかは「誰でも最高の結果を出せる仕事」にするべきだ)

ただし職場によっては属人化が解消された瞬間に不当な扱いを受ける可能性があるので

実践する際は気をつけてほしい。俺はそれで数回転職しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん