2017-09-28

https://anond.hatelabo.jp/20170928133636

資本論入門書でも読んでみたら。資本主義の成立条件と、一度成立してしまえば圧倒的なスピードで成長を遂げる要因が書いてあるよ。

記事への反応 -
  • 広大な国土? 対立と戦争や抗争? もしでかい土地と争いが国家発展の原動力ならもう日本には発展の余地ないじゃん

    • 資本論の入門書でも読んでみたら。資本主義の成立条件と、一度成立してしまえば圧倒的なスピードで成長を遂げる要因が書いてあるよ。

    • 広大な土地って条件は大きいよ リアルで接触なければ州ごとに法律が違ってても平気だから

    • 「でかい土地」と「争いをしなかったこと」な。 なんせ隣国に敵がいない。自国が戦場になることもない。 ヨーロッパ各国が戦争に明け暮れるなかで発展に専念できた。

    • 植民地支配の時代は土地と人口こそが生産の規模を決めていたからな 今ではサイバー空間という新しい土地ができたのでそこをうまく使うかとか狭い土地でも高い技術を使うとかやって...

    • 模範解答として銃や時計から始まった部品の規格化、標準化がしばしば挙げられるが、 それを否定する論も見た覚えがある。

    • 人類学的には、運の要素が強い。 『銃・病原菌・鉄』ってベストセラーには、スペインの発展だけだったかなー?

    • 前作のデータを引き継いで最初から強い状態でプレイみたいな

    • ガンガン借金しまくって一度も返してないからな そりゃ財力(≒軍事力、国力)お化けの国にもなるわ ここ数年デフォするするっていって、結局また法律書き換えて先延べするんだろ...

    • 資本主義ゲームのチップがドルだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん