2017-09-25

趣味ってなんなんだ

付き合うなら趣味が合う人と〜みたいな話をしていた友達が話の流れで好きな映画音楽を聞いてきて、特にないと答えたら無趣味と鼻で笑われてなんだか納得いかなかった。

だって趣味って映画音楽に限ったものじゃないだろ。

自分場合写真スポーツだけど言いそびれた。

というか正直好きな音楽もあったけど恥ずかしくて言えなかった。

好きなものを好きと胸を張って言えない度胸のなさ、その結果が無趣味というラベリングなのか。

  • 度胸の無さ、だろうねぇ 心の脆弱さ いざ突っ込まれた時の貧相な知識 そこらを全部見抜かれたのだろう まぁ事実にカリカリしてもしょーがない

    • 的確で冷静な厳しさの中にも優しさのある指摘ありがとうございます。 あなたみたいな人に出会えて嬉しいです。

    • 趣味って貧相な知識のままでやってちゃダメなもんなのかな、と思った。 他人に迷惑かけない前提なら、お粗末な知識しかない状態で趣味に興じてたって別に問題ない気がした。 や、...

      • 貧弱な知識のままやってもいいんだよ むしろ世の中の人のほとんどがそんなレベルで趣味をやっている でもそれを認められない 裏を返せば、自分はなんて浅はかな人間なのだろう、と...

        • 乱暴なまとめ方かも知れないけれど、よーするにカッコつけたかったのがバレた、みたいなことか。

          • カッコつけたかったけどカッコつける場所が自分に無かった、と勘違いしてしまったのが正確かな 本当はカッコつける部分はあったろうにね 趣味の話に限定してしまい、その殻を破れな...

            • 振り返って読むと「写真とスポーツ」と言ってもいるし、趣味の話だけでもカッコつけられる部分はありそうだったけど、ちょっと惜しかったネ! みたいな話か。 なんか納得できた気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん