2017-09-25

飲食バイト今日遭遇したどうしていかからなかった話

大学3年生女

飲食アルバイト3年目、ペーペーだけど夜番の中では年上のほうだからバイトリーダー的な位置で日々奮闘している。

昨日、店に20代後半くらいのOL風の女性がご来店され、ドリンクを注文された。

弊社、ドリンク注文のお客様には必ずお茶菓子のようなちょっとしたお菓子サービス提供する決まりがあることで知られている。いつものように後輩の女の子ドリンクと一緒にサービスお茶菓子を持っていったら

女性「私、アレルギーでこれ食べられないんですけど!なんで持ってくるの(怒)」

エッエツ???ちょっと待ってよなんで怒った???

何事かと思って駆け寄り、申し訳ありませんでした!おさげいたしますと謝罪

その場はそれでどうにかなったけど、後輩の女の子は泣きそうな顔をしていた。

の子は店の決まり通りに提供しただけなのに、ある種トラウマ経験をしてしまいとてもかわいそうだった。

私は結構な頻度で店に出ているけど、知る限りその女性は初来店のような感じだったし(メニューのオーダーの仕方の感じから推測しただけだが)もし、常連だったとしてもあくまサービスなのだから「食べられないので下げていただけますか?」くらいでいいのではないか?仮にも大人社会に出て働いているのに、明らかに年下の従業員の対して柔和な態度はとれないのか…

と一人でそんなことを考えていた。

エスパーじゃないから初来店のお客様の食物アレルギーなんて言っていただかない限り、把握できない。

この場合、店はどのように対応するのが正解だったのですか?

  • anond:20170925122618

    飛行機の破片が落下してきたような事故に正解なんてない。 ご愁傷さま

    • anond:20170925122907

      ち、調布飛行場さんですか?セスナ機の落下はですね非情に一軒家を燃やす

    • anond:20170925122907

      私は絶対ああいうBBAにはならないと肝に銘じて、割り切ることにします。

  • anond:20170925122618

    お客様がサンドバッグを求めていた場合は泣きそうな顔で謝るので正解

    • anond:20170925123124

      三年もそんなことをやっていたら、いつどこでも困り顔で謝罪ができるピエロ芸を覚えました。

  • anond:20170925122618

    そうやって現場で経験値を積んで強くなるのが給仕の仕事 想定外のトラブル(やクレーム)にオールマイティに対応できるようになってやっと一人前

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん