2017-09-24

スマホゲームにハマる人間気持ちがわからない

扁桃腺が腫れてしま入院していた。

土曜日に高熱と喉の痛みが襲い、月曜日には唾液も飲めなくなっていた。

入院後はすぐに回復できたが、ハワイ旅行に行けなくなりとても悲しい。

リゾート自分は少しリフレッシュできると信じていたのに、このまま解放もなくストレスに直面していくと思うと何もしていないのに疲れる。

大学のある京都での初仕事テレビの売却と呆れるばかりの忖度テレビの解約なのだ

入院中、スマートフォンゲームについて研究していた。

利益率がでかいと言われるスマホゲーム商売できたら、大金持ちになれるかもしれないと少し前に考えたからだ。

研究といっても、インストールしてプレイしてはアンインストールを繰り返す作業だ。

やっていて感じたが、スマートフォンゲームは何もかも変わりばえしないのだ。

コンテンツというのは何か別世界に誘ってくれる期待というのがあったりする。

リゾートへの旅行のようにだ。

何か反抗的ものがあるともっといい。

しかし、何をやってキャラをくじで引いて育ててバトルするだけなのだ

これはパチンコに近い依存を生み出すのか、それとも宗教のような信仰なのか。

インターフェース的なことなど色々と絡んでいるのだろうが、これが続くのだろうかと個人的には思ってしまう。

しかも、開発費も高騰していると聞く。

確かにiPhone液晶はどんどん良くなってきている。

それに合わせないといけない。

ソシャゲというのは、開発する方はギャンブルみたいなものになっていくのではないか予測する。

たくさんのお金をかけて開発して人気がでればいいが、人気が出ない可能性もある。

とても、今更自分ができるものではないと感じた。

病室で父親がお前は体が弱いか就職も良く考えないとなと言われたが、とりあえずソシャゲ会社は向いていなさそうだ。

そして、スマホゲームにハマる人間気持ちというのがますますからなくなってしまった。

そんなことや、スマホゲームの次は何が流行るのかと現実逃避的に考えて様々なストレス不安を躱している。

若い女がライブ動画でもやりながらオークションでもやるサービスを思いついたが、イマイチ

  • anond:20170924002029

    お前の趣味はなんなの? 増田にそんな書き込みする人生のが分かんねえよ 生きてる価値なさそう

  • anond:20170924002029

    ワイハでリフレッシュもわかんねーわ

  • anond:20170924002029

    面白くないと思うならむしろチャンスじゃね。 今はここが面白くないからこうすれば面白くなるって考えて、新しいものを作れるだろ。 否定ばっかりしてシニカルに批判しかしない奴が...

  • anond:20170924002029

    電車に乗ってるときとか人を待ってる時とかの時間を埋めるパテみたいなもんです。面白い面白くないよりこっちの時間の都合や状況の都合に合わせてくれたのがスマホゲームです。

  • anond:20170924002029

    おっしゃる通りです

  • anond:20170924002029

    なんだこれ、5年前の記事か?何を今更言っているのやら。

  • anond:20170924002029

    スマートフォンゲームは何もかも変わりばえしないのだ 何をやってもキャラをくじで引いて育ててバトルするだけなのだ たぶんそれ以外の形式のゲームを「スマホゲーム」とは認識...

    • anond:20170924123542

      スマホ買ったらパズドラとHayDayとTapTitansとCytusを基準としてやっとけというのは間違ってなかったんだな

  • anond:20170924002029

    個人が作ってる買い切りor広告表示系のゲームは面白いの多いよ あと昔のゲームの移植版も結構ある(時々半額セールとかやってる)

  • https://anond.hatelabo.jp/20170924002029

    叩くブコメが上位で驚き。 開発費も高騰してストーリーや絵柄が向上したのはあるが、言葉は悪いが依存症状態にして多額の金を巻き上げることは変わらないんじゃないか。

    • anond:20170924131720

      依存症患者がはしゃいでるからそういうゲームが目立つだけでそもそも「スマホゲーム」という主語で語れる話ではない。

      • anond:20170924132404

        狭義の課金ゲーとスマホゲーを混同して話す人ってなんでもファミコンで片付けちゃってた人に近いと思う。

      • anond:20170924132404

        この搾取構造から主語を限定できないような奴が手を出すものじゃないと思うがね 時間の隙間と心の隙間を狙い撃つゲームという意味で言えば ゼロ年代から続くMMO RPGも昨今のスマフォ...

  • anond:20170924002029

    時間の余裕、物理的な所有欲、承認欲求... 満たされない人向けなんだよ。 何人かとそのまま病室でスマフォしか持たぬ生活を一年でも続ければ理解できるよ。 PC/据え置きゲームの魅力...

    • anond:20170924142507

      人、物、金に満たされた人間は嵌れないよな ビジネススキームを考えるような人間には理解されにくい 逆に満たされながらもそれを理解する奴が株主だったり経営層だったりするんだ...

      • anond:20170924143237

        まあ、一番最初にスマホでの有料ガチャを考えたやつはそうだろうな。 残りはパクッテるだけ。 キャラいっぱいの有料ガチャ+過去の妖怪や偉人の女体化いっぱいって、アイマス、東方...

        • anond:20170924161244

          今更システムパクるだけじゃ遅いよな。 消費者と同じ闇を抱えた頭の悪いエンジニアを抱えて闇に迷う事必至。 プランナーにしろ、闇属性を理解し、闇に飲まれずそれでも尚ユーザから...

  • anond:20170924002029

    闇属性を持たぬマッチョには理解されない世界 心を閉ざし、スマフォ片手に先行き見えぬ闇に身を潜めれば世界は開くだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん