2017-09-21

家事参加や協力が進まない理由

あれって女の側がマネジメントがヘタクソとか、嫌がるとかいうのも原因な気がするんだが

夫や子供にいちいち指示を出したり頼んだりするのめんどくさいから、

それより全部自分ひとりでやった方が手っ取り早いってなる部分はないの?

というか、上司仕事を抱え込むのが悪とかいうのは割とフツーに言われてますよね?

家事にも同じことが言えると思うんだが

常に男の側に全ての責任があるように言われるのがどうも納得いかない

  • 育児って女の最後の砦みたいなところあるからね 会社で男が権益手放そうとしないのと似た構図はどうしても生まれる

    • でも任せられるなら他人に任せたいっていう女性も多いんじゃないかな〜

      • まあそうなんだろうけど 「任せられるか」を「女が」判断する時点で 「家事育児は女の仕事」を内面化してるからな

        • 「女が」つうか、そこは母だからこそ子供に対する思い入れも人一倍なんでしょ。 約10ヶ月間お腹の中で育てて自分で産んで母乳もやってるわけだし。 実際には、核家族でもない限り誰...

          • 「女が」つうか、そこは母だからこそ子供に対する思い入れも人一倍なんでしょ。 それを持ち出されたら、育児において男が女に従うしかなくなる 一方で「対等に担え」なんて言いな...

            • 母の子に対する思い入れが強いのは、実際に産んだ以上は仕方がないこと 思い入れが強いからといって「じゃあ男は女に従うしかないんじゃん」というのは論理の飛躍

              • それを持ち出す時点で対等の立場を放棄してるって言ってんの 大体自分で生んだのに捨てたりする女だってたくさんいるわけで 愛情の深さなんか人による

                • なんか話が噛み合わないね…… 一方の思い入れが強いというだけで対等の立場が成り立たなくなると言い張ってるけど、それってまるですべてが自分の思い通りにならないと気が済まな...

                  • 「自分は産んだから夫より子に対する思い入れが強い」の立場を手放せないんだったら 中小ブラックの社長みたいなもんで逃げられても頑張ってとしか言えないや

  • 会社の場合、部下に指示する側になると一般的には待遇が良くなったりやりがいが増えるけど、家庭内でそういうのってある?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん