2017-09-12

所持金8円という世界

1週間前、俺の財布には8円入っていた。1円玉が8枚だ。札はない。

そして数日後には現金3万円がどうしても必要であった。

次の給料日は3週間先である

こうなってくると、いかに手元にあるものから現金を生み出すか、ということしか頭にない。

こうした状況はこれまでに何度かあったので、手慣れたものである

まずは大切なBlu-rayBOXやXboxなど、まとまった金になりそうなものを、泣きながらブックオフに持ち込む。

オークションのほうが高く買われるのは承知の上だが、オークションだと振り込まれるのがだいぶ先なのである

これで2万円ゲット。思ったより少ないが仕方がない。あと1万円必要だ。

さてここで途方に暮れる。もう売れるものがない。

単行本文庫本は山とあるが、売ったところで数十円だ。あまり意味がない。

ふと、Twitterで「36歳のおじさんだけど1万で身体さわらせてよ」という反吐が出るようなDMが来ていたことを思い出す。

俺は現金必要である。すぐさま返信した。

この後はご想像の通りである

そうして俺はへろへろの足取りで3万を振り込み、事なきを得た。

これを読んだ暇な人よ、どうか知っておいてほしい。

手元に現金がないというのは、大切なモノや、人として大切な何かを、いとも簡単に投げ出してしまうことを。

お金計画的に使おう。貯金大事だ。

キャッシングリボと後払いはやめよう。

おじさんに食われることになるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん