2017-09-12

もう「普通」って言葉は信じない

親  「普通男ならMT免許取るべきだろう」

教習所「いまどき普通AT免許だよね。MT免許とか車オタクしかとらない」

正直「どっちだよ」と思ったけど、こういうことは今までにもよくあった。

どんな「普通」も結局、個人個人経験というストーリーがあって、その上に作られるもの

AT免許なんて女のとるもの」という社会で生きてきたら、MT免許をとるのが「普通」になるのも分かるし

MT車が少なくなった今、「普通AT免許」というのも全く不自然じゃない。

問題は、そういうストーリー無視して、「普通」を無条件で受け入れてしまうのはヤバイってことだな。

普通」という言葉を使う奴は、無条件で受け入れてもらうのを期待してるんだろうけど、

同じ会社の、同じ世代の人を比較しても、「普通」の内容が全然違って矛盾することがある。

普通は~だ」という言葉を聞いたときは、いきなり鵜呑みにせず、「でもそれはあなただけの話じゃないの?」と疑いの目で見よう。

逆に、自分がうっかり「普通」という言葉を使ってしまったときは「俺は~だと思う」と言い直してみることにしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん