2017-09-04

生産性のこと、みんな勘違いしてない?

生産性を上げる=コストを下げる だと思ってる人ひょっとして多くないか

 

生産性じゃなくて効率でもいい

1タスク/1時間 っていうものを「効率良くやる」っていうときに、みんな時間の方を下げたがる

 

理由は分からないが、学校教育社会もそういう風潮なんだろうか

非常に工場的な考えだと思う

節約倹約精神っていうの?

 

8タスク/8時間を、8タスク/6時間でやって6時間労働にしたら、国際競争力上がるの? んなわけないでしょ

10タスク/8時間でようやく競争力が増す

もちろん理想10タスク/6時間だけど、分母の話を無視しすぎている

 

この分母の省力化による効率アップって、20年くらい大企業もこぞってやってたっぽいけど

その先に待ち受けてるのは地獄ってのは自明だと思う

もちろんそれも必要ことなんだけど

 

分母を減らす話がすげー出て来る一方で、分子を増やす(同じ時間生産高を増やす話題は驚くほど出てこない

一介の社員にはできないから?

自分タスク価値を正しく判別できないから?

タスクは与えられるものっていう考えの指示待ちが多いから?

それとも全部なのかな?

 

不思議だよなぁ

分母を減らす前提に立っちゃうと「分母を増やすことで分子をそれ以上に増やす」みたいな発想には絶対に至れない

「分母を増やすことで分子をそれ以上に増やす」ってのはつまり投資

投資をせずに、易きに流れて局所的最適解になっちゃうの

 

もちろんわざとやってるんじゃないだろうけど、多くの人はそういう発想がしみついちゃってるんじゃないか

もっと分子を増やす方向の話が活発化して欲しい 

あ、でも経営者批判は要らないです

  • 分子を増やすのはビジネスにおいて一番難しいことだからじゃね。「化ける」種を見つけなきゃいけないからな、ある意味博打。

  • 分母を減らせばその分はやく帰れるやったー!って考えてるわけはなくて、 増田の表現を借りるなら、8タスク/6時間にまず省力化してから、その後普通の仕事を残りの時間で2時間やれば...

  • 残業しすぎを問題視してるからだろ… 8時間で帰ってるやつは対象外の話なんだよ

  • あ、でも経営者批判は要らないです するね、チョーするね 「儲かっていない事業を継続させようとしているから」「必要ない仕事をオーナーの利益の為に無理に維持してるから」と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん