https://anond.hatelabo.jp/20170828024450
記事内の、オタ・非オタであるか、アマチュア・プロ(法人)であるか、営利・非営利であるか、などは本件に関係ない見当違いな意見だと思う。
真木よう子のコミケ参戦はコミケの目的に反している。というより、全くの逆の考え方をしていると思うのだ。(目的と理念については後述)
コミケは同好の士の為の場だと思う。自分の好きなものを表現したり、見つけたり、仲間を探したり、そういう場ではないだろうか?
しかし今回の真木よう子の作品は、そこに当てはまるように思えないのだ。
理由は、彼女のクラウドファンディングのページにある。参考:https://camp-fire.jp/projects/view/40020
皆様と一緒にフォトマガジンを作ろうと、試みて居ります。 出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。
とある。
つまり皆様と一緒に、皆様のご希望の写真+αをクラウドファンディング――出資者を募って皆様のお金で作ろうとしている。
先述した内容の通り、コミケが同好の士の為の場だとしたら、彼女は一体なにが好きなのだろう?
写真だろうか、それとも二番目のワタクシの本音だろうか、あるいは自分自身が好きでそれを表現したいと考えているのか。
究極的に創作はそういうもので、何らかの形式やジャンルを倣って表現するのは、その為の手段のはずだ。
彼女が自分自身を写真という媒体で表現したいなら、写真という手法で自分というオリジナルのジャンル(或いは自分の好きなもの)を表現するとも解釈できる。
しかし今回の件は違う。
彼女は、皆様をしきりに強調している。
皆様のお金で、皆様の御希望の写真を、皆様と一緒に作りたい、と。
さて、最初に『全く逆の考えをしている』と述べたのはこの為である。
つまり、彼女は表現者として自己から他者へ好きなものを提供するのではなく、他者から自己へ好きなものを提供してほしいと言っているように思えるのだ。
クラウドファンディングの使用は、この点をより顕著にしている。
より皆様とお近づきになりたく、この様な企画を思いつきました。
とあるのもそうだ。
上記の文は明らかに、好きなものを外に出したい=表現したいとは書かれていない。
(もし自分の本音やそれに類する表現したい内容があるなら、ここに書かないのは不自然だ。穿った見方をすれば、他者の好きなもの(或いは自己への好意)を内に取り込みたいようにも見える)
この根本的な表現の間違いが、"真木よう子コミケ参戦問題"の肝だと思う。
自分の好きなもの(内)を他者(外)へ出す、のではなく、他者の好きなもの(外)を自分(内)へ入れる、という目的では、まるで読者(受け手)の目的である。
例え結果的には同じ出版物であっても、コミケの、そして表現者の目的に反しているという点が、この件の問題ではないだろうか。
真木よう子氏は既に本件について謝罪しており参加中止を表明している。ネット上のコメントやまとめには、当記事と同じような発言も幾つか見られる。
それをわざわざ取り上げ反論したのは、記事の内容に不満があったからだ。
筆者に悪気があったとは思わない。コミケ文化を憂慮して書かれた記事だと思うが、結果として悪い印象を与えていないだろうか。
彼は真木よう子氏に問題はないとし、各々の批判に問題のない理由を挙げている。
(なお、当記事への批判は以下が該当するように思われる。しかし交流と表現は別物であり、作家は表現を前提に交流している。当記事の反論はその表現が目的に反しているというものだ)
彼のいうように、オタ・非オタ、アマチュアや法人、営利や非営利はコミケには関係ない。それには同意だ。
だが、最終的にオタが非オタを排除したような結論になっているのはどうなのだろう。
とあるにも関わらず、皮肉にもこの記事はその境界問題を蒸し返しているように思える。
個人的な話をさせてもらえば、自分が子供の時分は、まだオタクが犯罪者予備軍という印象が強く、オタクというだけで世間から白い目で見られる時代だった。
だが、様々なメディアを介して有名になり人気も上がり色々な人が集まるようになり、現在は既にオタクと一般人の境界は限りなく薄く微かなものになったと思う。
そうした時代にあって、この記事は結局はオタクと一般人(あるいはそれに類する言葉)の影に怯えているように見えるのだ。
彼にはそう思えたのかもしれないし、実際そのような考えの人もいるかもしれないが、オタクであるかどうかはこの問題を正しく捉えていると思えない。
と言っているではないか。
コミケの参加に関わる内容は、コミケ参加者とすべきで、不要な言葉のくくりを認めるべきではないのだ。
これからの時代に大切なのは、曖昧な境界に怯えるのではなく、境界を取り払い同じであると主張する勇気ではないだろうか。
最初、タイトルに理念と書かず目的にしたのは直観的なものでした。(タイトルを先につけた)
なんとなくコミケの理念なんて仰々しいものでなく、もっと単純で根本的なものだと思ったからです。
記事を書いている途中で見つけたのですが、http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIsJpn201401.pdf
コミックマーケットは同人誌を中心としてすべての表現者を許容し継続することを目的とした表現の可能性を広げる為の「場」である
とあります。
当記事は、その理念の前半の表現者について、表現の目的に反している、延いてはコミケの目的を満たしてないと論じて、後付けですが一応タイトル回収?できているのではないでしょうか。
いやほんと、長々と失礼しました。
かれこれ20年近く夏冬と連続当選してサークル参加してる身だが、真木よう子のコミケ参戦は別に問題ないと思ってる。 真木よう子の参加は、コミケの理念に照らし合わせると、何の問...
https://anond.hatelabo.jp/20170828024450 上記の記事を読んでの反論です。 記事内の、オタ・非オタであるか、アマチュア・プロ(法人)であるか、営利・非営利であるか、などは本件に関係ない...
「具体的な結論が先になければそれは表現とは言えない」なんてことは全くないよ「皆で意見を出し合って何かを作りたい」とか「皆が好き好きにやった結果生まれたカオスなものが見...
まあつまり、真木よう子に批判的になるのは勝手だが、コミケット側も排除する必要はないし、排除にあたる正統的な理由もないってことだな それなら俺の感想と同じだ (叶姉妹含め)...
適当なことをいうな。 C93(2017年冬)のサークル申込書にも1ページ目に コミックマーケットはアマチュアの為の展示即売会です。法人、営利目的などの団体の参加は基本的にお断りし...
プロである商業作家がコミケで同人誌出してるのはいいの? そっちにも批判的? 相当な数居ると思うけど 真木よう子が写真集出すのと同じことだと思うんだが
商業作家がコミケで出す作品って、 商業誌では書けないような内容構成だったりして、一定の価値があるんですよね。
真木よう子さんも写真集のカメラマンはあの鈴木心さんみたいだし まさにコミケくらいでしか出せないタッグの写真集といえるのではないでしょうか
収支報告をきちんとしない暴利を貪る非営利団体のコミケ準備会の基準での「営利」でしょ 商業漫画家も壁サークルも真木よう子も非営利だとおもうけど
とても個人的な話で申し訳ないが、過去に同じ島のとあるサークルがファン交流を始めて、私を含む複数のサークルのブース前を参加者(ファン)に数時間占拠されてつらい思いをした...
本当に個人的な話だな。 おまえのトラウマめいた体験談を一般化して他人に何かを強制できると思ってるなら 人間として明らかにおかしいのでコミケに参加しないほうがいいと思うよ。
横だがスペース前に人集めて周囲のサークルの妨害するな、ってのは コミケ(だけではなく同人誌即売会全般)参加者の間ではよく言われること 人が大勢来る事が予想される大手は周囲...
「個人的な体験談をダシにしてコミケ不参加を強制すんな」に対して「スペース前に人集めて周囲のサークルの妨害するなという言い分は正当」と言われてもだから何?なんだが。 はい...
本当に参加したら壁に隔離されるだけだろうから別にいいんでない、としか思わんけど 叶姉妹とかだってそうだったんでしょ知らんけど
元の体験談書いた者だけど、正当化するつもりはないから個人的にと書いたし来ないで欲しいと一人の意見を日記に書いただけだよ。
勝手な理由で勝手なお願いをして断られたらブチ切れる迷惑オバサンそのものじゃん はいはいそうですねー正当化するつもりもない一個人の意見だけど増田に書き込まないで欲しいなー
「来ないで欲しい」けど何か行動して来られなくするつもりはないし、自分が気持ちよく参加できるよう出来ることをするつもりだよ。 でも時系列はともかく確かに本人の目に付くかも...
コミケに西館のような商業ブースが登場したのはいつ頃なんだろう? 知り合いがコミケに行くといって、商業ブースばかりを回って帰っていった話を聞いて、 コミケってなんじゃろう・...
理念には反していないかもしれないけど、真木よう子がコミケの理念を分かってたか?ってのには疑問でしょ コミケがどんなイベントなのか(過酷・普通のコンサートやファンミ感覚で...
いやその説明なら叩かれてる理由は「オタク的ではない」ってなるでしょ いくら迷惑行為やっててコミケの理念分かってなくて営利目的でもアニオタとコスプレ界隈に媚び売って「オタ...
そもそもコミケは徹夜対策の警備費(大部分は企業スペや有名参加者目当ての徹夜参加者)がかさんでいる それは真木よう子というか徹夜組の問題なんじゃない? 芸能人参加者なん...
・小林幸子…ニコ動のノリで来られたけどまぁアリだよね ・TMR西川…前から行きたいって公言してたもんね兄貴… ・叶姉妹…最初すっとんきょだったが半年でとんでもなく勉強して来た...
反応が決定的に違ったのは、同人的かどうかだと思う。 小林幸子……ニコ動の同人楽曲カバーCD TMR西川……【何故か】薄い本【歌ってよ】 叶姉妹……コスプレ画像集。 真木よう子……...
そんな事言ったらコミケに一次創作、オリジナル作品で出店してる人は全員辞めざるを得なくなるけどね。 絵師すら何が善で何が悪か分かってないように見える
コミケはオリジナル作品の方が多いんだよ? それでも彼らはなぜ同人誌にするのか、と言えば、出版社に持ち込んでも売れないからだよ。 真木よう子の場合はそうじゃないだろ。
ありむーは叩かれなかったんだから芸能人がクラウドで本出すのくらい許してやれよなw いや叩かれてたかwww
オタク選民思想を満たす行動をしなかったみたいな正直なことは言えないからね、たとえ自分たちに返ってくることでも理屈を作って並べるしかないのさ。 コミケはオタクのための祭典...
そうはいってもまき子さんの業界でもいきなり下準備もなしに入ってきたら嫌な顔する人ばっかなんじゃない? オタクの問題というか日本人の閉鎖性に問題。
かつて企業ブースの出展企画を手伝った事がある。その準備に際していろいろ調べ備えてゆく中で「コミケとはそれ自体を維持存続させたいと願う参加者全員の相互の想いの積み重ねの...
この話題でオタクが支持する芸能人が 叶姉妹、小林幸子、西川というメンツを見ればわかるように 旬が通り過ぎた芸能人が媚に媚びないと認められない 芸能人参加のハードルの高さと...
芸能人枠というのがあると吹き込んだ奴がいたようで、まあ色々流れが悪かったねとしか
いや流れを読めてなかっただけだぞ 流れ自体はこれまでより良かった
もう結構話題になっているけど,個人的なコメントで言うけど オタクは多様な表現に寛容ではなく,自分の好きな表現に寛容ですよと コミケの”準備会”は多様な表現を守る努力をして...
コミケのこと、よく知らないけどそんなに排他的なイベントなの??
俺の思いも、この記事主と同じ意見と言っていい、と思っている。 では真木さんと叶姉妹、何が違ったのだろうか。更に言えば小林幸子とどう違っていたのだろうか。 彼女らも売名行...
①今まで散々オタクやコミケが馬鹿にされ、 そういった状況でありながらも、コミケという自分たちの居場所を確立していたのに、 よりによって、その「犯罪者扱いや蔑み・馬鹿に...
真木よう子炎上について、 問題が無いことを問題にしようとしているだけで、どの批判意見もダブルスタンダードと化していることを文にしたい。 ●「コミケは自費出版が当然だ。...
これも北尾修一さんはスルーですね
オタクであれば初参加でもコミケのルールを守るが、オタクじゃない人はルールを守らないって、 その選民意識は一体どこから来るのか。 だって参加歴が長い人がコミケってこうい...
タイミング的に二匹目の泥鰌を狙うハイエナにしか見えない それに尽きるな
「オタじゃないと参加はダメ」と書かれていないのは、「オタク」を定義することが出来ないからであって、 「コミックマーケット」というそもそもの名称や、 理念の冒頭に「同人誌を...
私も何度か二次創作で参加してるけど問題ないと思ってるよ オタクじゃないとダメとか言ってる人いるけど、 コミケにはずっと手作りの和風紙人形とか売ってる名物ご老人もいるじゃな...
「うわ!マジでくせぇ!」とか「うわーほんとオタクだらけなんだきもーい」とか大騒ぎされたくないし https://anond.hatelabo.jp/20170828024450
結局、今回の批判は金を集められない素人の僻みなんだから、無視すればいいのに