2017-08-24

人の邪魔ならいようにする事だけ考えて生きてきた

学生時代から教師質問の出来ないタイプだった。

自分なんかが相手時間を奪うのが申し訳ないと思っていた。

卒論の提出もそれでギリギリになってしまった。

就活する時も自分なんかが社会にでるべきなのかと10月ぐらいまで悩んでいた。

今いる会社でも上司質問したり出来ないし取引先に意見したり出来ない。

とにかく全てが事なかれ主義未満であり、指示待ち人間未満である

他人に対して何かアプローチを起こすことが出来ない。

それどころか道で人とすれ違うだけでも「自分がいたせいでまっすぐ道を通れなくなるこの人の邪魔になりたくない」と考えて道の横にある普通なら人が通らないような段差の上を歩いたりしてしまう。

ひたすらに他人に対して道を譲りたがるのだ。

どうしてこんな人間になったんだろう。

もしかして日本学校教育真剣に受け続けたせいなのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん