2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822101314

半数がそこに集中してるわけないだろ…

日本人学校の数と日本語補習校の数の差を比べてみればいいよ

補習校しかない地域=補習校が成り立つ程度に日本人の子女がいるが、日本人学校存在しない、って事だから

勿論補習校さえない地域も多いが

あと日本人学校があってもそこに入れたがらない親も多い

日本で塾通わせるほどの教育は期待出来ないし英語も覚えず、では帰国後の受験への不安が残るから

現地校行ってると受験帰国子女枠使えたりするけど

そもそも子供が大きくなってから海外赴任自体子供英語教育の為に希望した」って親も多いからね

(そうではない場合幼児~精々小学校低学年のうちに帰国するパターンが多い)

それで日本人学校に入れたんじゃ意味ない

  • 幼児~低学年で帰国した場合は、その後かなり英語力維持の為に努力しない限り英語は忘れるね そういう意味では「英語が出来ない帰国子女」の方が多いだろうとは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん