2017-08-21

二次創作男性向け・BLが嫌い

二次創作男性向けやBLが嫌いだ。

自分の性欲のためにキャラ歪めてんじゃねぇよ、と思う。

別に男性向けそのものBLのものが嫌いなわけじゃない。一次創作男性向けやBLについては普通に接することができる。好き好んで読むわけでもないけど。

だが二次創作男性向けやBL、てめえらはダメだ。あまりにもキャラ原作と違っていてげんなりする。

けれどもこれはちゃんと考えると、私の方が正しく原作理解しています、という話ではないのだろう。

しろBL界隈で言うところの、『解釈違い』って奴なんだと思う。

私が原作を読んで解釈したキャラクターとそういうのが好きな人解釈したキャラクターが全く違っている、というだけの話。

からもちろんエロじゃない二次創作でも『解釈違い』はNGだと思うのだけれど、今のところそういう二次創作に遭遇したことはない。

これは当然私が二次創作界隈を避けて通ってるからではあるのだけれど(コミケとかあまり行かない。行っても一次創作ブースしか行かない)、作品ファンをやっているとその二次創作を目にする機会もまたある。

……、いや、ファンからこそ自分と違う解釈をされた二次創作男性向け・BLが嫌いなんですが。

まり二次創作をしている人たちのゾーニングっていうのが、その作品ファンには届くようにするゾーニングであるように思えて、それって意味ないよね?と思ったりする。

そういう二次創作をしている人が楽しんでいるということはわかるよ。楽しいことが悪だとは思わない。

けれども、そういうのが嫌いなんだよ。

この文章を読んだ二次創作男性向け・BLを書いている人は嫌な気持ちになるだろう。

だけどあんたらが書いたもんを目にしてしまったこっちも嫌な気持ちになるんだ。復讐ぐらいさせてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん