2017-08-09

僕は発達障害かもしれない

30年足らず生きてきて、人とぶつかったり酸いも甘いも経験した中で、ようやく自分発達障害かもしれないと思うようになった。

というのも、人がなぜ怒っているのかわからないのだ。

怒りに無頓着というか、人に対してもめったに怒りを感じない代わりに人が何で怒るかわからないことがある。

自分にとって、こんなことで怒るか?ということで怒ることが多い。

それも、大人になると怒っていることを直接表現してこないで遠巻きに避けられたり裏で徒党を組んでちょっかいを出してくるからやっかいまりない。まあそのことは直接話に関係ないのだけど。

あとあと聞いてみるとそんなことで???みたいなことで怒られているパターンが多かったりする。

付き合いが悪いだとか、転職が決まったことを真っ先に知らせてほしかったとか、旅行先でちょっと自由行動するだとか、返事が遅いとか(三日経って返事するとか)、

まあ言われてみれば不快なのかなとは思うけれど、そこまで怒りをあらわにするほどかと思ってしまう。

自分的には、逆の立場でも「ふーん」くらいのレベル

そんなこんなが重なり、最近になって彼女からサイコパスだとか発達障害じゃないかと指摘された。

曰く、一人で生きている感じがする、何を考えてるかわからない、感情が読めない、空気が読めない、などの特徴が当てはまる(らしい)。

さっきも言ったように周囲との違いを感じることはあったので、すんなり受け止めることができた。

そうだ、これは発達障害なんだと。

確かに、どことなく一人の世界で生きている感じはするし感情を表に出さない(感情が乏しいと言ったほうが正しい?)というのは生きてきた中で自覚するところだ。

でもだから何なんだろう。

空気が読めないのってデメリットかもしれないけど、温厚なのってメリットじゃないか

障害なのか、これは?

別に雑談はできる、気の利いた返事で笑いを誘うことだってあるし、人見知りでもなければ新しい環境での人付き合いを不得意だと感じたことはない。

自分は単に、人と感受性が違うだけ、価値観が少し異質なだけであって、障害ではない。

なんでも発達障害認定する風潮があるけれど、だから何?って感じだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん