2017-08-08

SOD VRを体験してきた

https://anond.hatelabo.jp/20170803125046

これ読んで気になったから昨日行ってきた

。ちょうど台風来てるし空いてるかなぁと思って。

ちなみに私は大阪在住です。軽く調べた限り、宝島千日前店一択しかなかった。混んでたら嫌だなー、と思ったんだけど待ち時間なくさくっと入れた。

60分1500円、ジョークグッズ付き。テンガを選ぶ。ちなみにどこかのサイト個人情報登録求められるとか見たけど、そんなことなく。サクッと前金払って、ゴーグル渡された。

部屋にあるごついPCにゴーグルUSBHDMIを指す。しか認識せず。あれ、っと思ったけどいろいろ試し、結局PC再起動。この辺で10分近く経過してたかも。起動して、ようやく認識したので試す。以下感想

Cons

・何か画像が荒い、というか色彩が微妙で暗い。途中で慣れたけど。将来的には8Kとかでやってくれたら面白いんだろうけどなぁ。

・3DVRを試したけど、ピントがあわない。特にめっちゃ近くにくるとどうしてもぶれる。これは個体差あるんだろけどなんとかならんのかな。

・目を覆う布をつけるのだけど、ゴーグルつけるときずれるので非常に気になる。

・ゴーグルつけると早送りとかできない。60分しかないので、いいシーンをサーチしたいんだけど。

・上と同じだが作品を選ぶのも、ゴーグルつけて、外してを繰り返すと辛い。え、決めうち?

Pros

・慣れると本当に近くにいるように錯覚する。近づいてくるとまじでキスされる錯覚におちいる

・耳元でささやかれるリアリティーが凄い

今後

触覚は…どうだろう。映像にあわせるの難しいだろうし、おそらくグローブタイプしか無いだろうからそれならやはり画質あげてほしいかな。か、片手固定でグローブかな。10年前からある技術なのにまだコマーシャルユースでは見ないね

総括

いろいろ書いたけど、体験としては新しい感じ。一回は体験してもよいかも。ところでコンドームも一緒に渡されたんだが、あれはどうやって使ったらいいん?

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん