2017-08-06

ドラクエって、あの長いシリーズのどのあたりで、最先端ゲームでなくなったんだろう。

自分ドラクエIIリアルタイムでやってたのは小学校二年生くらいの頃で、ドラクエ初期(4まで)が小学生の頃だった。子供なので当時の雰囲気ははっきりとわからない。でも子供心に当時先端のゲームだという認識だったけど。

そういえば、ドラクエで思い出したけど、2015年末に、世界的大ヒットゲームシリーズFallout 4 が出たとき世間の言説に違和感感じたんだよなあ。

Fallout 4 は、2015年末時点でのPCゲームPS4/Xbox Oneゲームとしては、グラフィック的にはまずまずの水準で、2015年ゲームとして問題ない水準だった。でも、2015年最先端グラフィックではなかった。海外大手ゲームデベロッパーの新作だと、最新ゲームはその時点での最先端グラフィックを求められがちなので、そこは残念って反応が多かった。

で、その時、ネットSNSを見てたら、結構な頻度で、「Falloutシリーズは(重要なのは)グラはじゃない」「Falloutにグラ云々言うやつはFalloutシリーズが何たるかわかってない」って反応見たんだよね。

でもさ、2008年に前作のFallout 3が出たときは、(PCゲームPS3世代、としては最新グラフィックだったので、)評価も「このグラフィック核戦争で荒廃したアメリカ冒険できるぞ!」って反応が多かった気がするんだよね。つまり、前作の時点では、評価重要な部分にグラフィックも含まれてた。最先端についていけなくなったとき認知的不協和を解消するために認識を改めたのだろうか。

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    IIまで

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    そもそもファミコン時代のドラクエからして夢幻の心臓のインスパイアだから 内容で言うなら最先端だった時代というのは存在しないと言える それでもファミコンのドラクエシリーズの...

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    最初から最先端ではなかった ただ、UIが当時としては抜群に遊びやすく難易度もPCゲームにくらべて適度で、だれでもクリアできるのがよかった 結果小中学生が中心だった当時の家庭用...

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    4までは最先端とまでは行かずとも、時代遅れ扱いではなかったよ。 メジャーな家庭用ゲームしか知らない子供からしたら最先端だったと思う。 子供ですら時代遅れっぽさを感じ始めた...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170808005611

      msdbkm 5はシステム面ではともかく、ビアンカかフローラか問題が今なお議論されている程度には画期的だったのではないかしら どのキャラを仲間にするか選べる、ってのは既にあった...

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        当時ならともかく今もそう思ってるならおまえ相当の暇人だよな マルチEDなんてプレイ時間が無駄に増えるだけ

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        嫁が絡むストーリーも、むしろ後退したと思ったよ 4は女勇者を選べたり(3も選べたがグラは変わらず「男装してる」と言う設定だったのに、 4はちゃんと独自グラもあり女でありなが...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170809105809

          ちなみに10はプレイヤーは勇者ではなくストーリーに登場する勇者は女性なので増田的にはおいしいと思われる ジェンダー的なことは別に深く考えてなさそうなのは同意

        • https://anond.hatelabo.jp/20170809105809

          単にお前が強い女キャラが好きってだけのことに なんでこう社会的なアレやこれを持ち出さないと気が済まないのかな

        • 後退したというのは狭量な見方では

          https://anond.hatelabo.jp/20170809105809 ドラクエ5になって、それまでの「強い勇者になって世界を救う」だけの物語から「1人の人間の人生を演じる」物語になったことは、RPGというジャンルのな...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170809140838

            いや、DQ5の時代にはRPGはもう「勇者が世界を救う」という単純な話ではないのが普通だったよ。FFもそうだし。 「多世代に渡る話」に絞るなら、ファンタシースター3の方が早かったらし...

          • DQ5の評価が異常に高いのは

            その後の6,7の評価が低すぎるから、ってのもあると思う。 https://anond.hatelabo.jp/20170809140838 6はPS&SS発売後で3Dポリゴンすげえ!と言う世の中だったのに古いドット絵のままでグラフィ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170808005611

      古臭いっつーか鳥山明ゲー

    • https://anond.hatelabo.jp/20170808005611

      FFと比べってところが重要なのよね。 音楽、ドットの差もあれど毎回目新しいシステムで新作が作られるFFと比べてDQは変わらないがコンセプトだから。

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    誰もFalloutの話してなくて笑った。

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    初代の時からずっと時代遅れの作品だよ 初代が出た時もPCゲーじゃ、種族から転職まで揃ってるのも当たり前 移動範囲も船や気球、宇宙船まで飛んできてるのが多かった。 ドラクエ4...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170808112954

      そもそも当時はファミコンとPCでは元々のスペックに差があり過ぎて ファミコンゲーはPCゲーには敵わない、ってのは当たり前の事だった 家庭用ゲーム機がPCに追いつき追い越したのはPS...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170806072023

    DQ5で敵のドットが動く!みたいな記事書かれてて、 えええ、ブレスオブファイアなんかぐりぐり動いてるよ…みたいな事を思った ていうかFF2ですでにセーブあったのに、ドラクエ2はふ...

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    5まではゲーム好きなら誰でも話が通じると思う パパスとかキラーパンサーの名前とかビカンカフローラどっちにしたとか 6から全然通じないから6

  • https://anond.hatelabo.jp/20170806072023

    最先端の意味にもよるけれど、1~3は間違いなくゲーム界をリードするつもりでつくっていたように思う。 転機は4、5、6 ドラクエ4 3でロトシリーズが最高の形で締めることが出...

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