2017-08-03

家庭戦士マザーには『趣味』が無い

タイトルはふざけました。

私の母には、何も趣味が無い。

好きな食べ物も良く分からない。

誕生日プレゼントマッサージ器など困っていそうなものをあげているが

うそろそろ定年を迎える。主婦と言う仕事も一段落して良いのではないだろうか。

ふと考えたら「母には趣味が無かった」

家事をしている母、韓国ドラマを見ている母しか思いつかない。

新しいものを作ったり、やったりするのは好きじゃないようだ。

それよりも、そういったことを諦めているような印象が強い。

母が、友達と一緒に居るところを見た事が無い。

母に友達が居るかどうかさえ不安状態だ。

私が物心付いたときから、母は家にいたし、家族意外と居ることは無かった。

私は母に何をしてあげられるのだろうか。

母へ良い趣味は無いだろうか?

みんなのお母さんの趣味ってなんですか?

  • もともと新しいものに興味があまりない人が年を重ねたら、ますます新しいものが面倒くさくなっていると思うので 無理して趣味を持たせようと思わない方がいいと思います。 うちの母...

    • 母は自分でも何とかしたいと思ってるようなのですが 何も良いのが見つからないようです。 無趣味のままで老後をおくろうとして、鬱になりそうな気もして怖いんです。 母には「家事...

      • 家事は一生続けられる趣味になりうるから、趣味的に家事をやるのはありだけど お母様が、専業主婦で義務感しかなかったとしたら、趣味だとは思いにくいかもしれない。 私がやった失...

  • 無趣味 しいて言えば旅行かなあ 友達多いからそれでも暇とかはなさそうだけど

    • 良いですね。旅行好きなら、好きなもの多そう。 私の母は、旅行は好きではないし、出かけるのもあまり好きではない。 その上、友達も居ないかもしれない。

      • バス旅行とか日帰りでいけるし初心者によさそう 友達いないのなら、従姉妹とか姉妹とかもいらっしゃらない? 他、カルチャーセンターで色々体験してみて 自分に合いそうな趣味を見...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん