2017-08-01

https://anond.hatelabo.jp/20170801172805

どういう存在キモおっさんと名付けるかはキモおっさんの一存に任されている

これが実現してたら、少なくとも個々のおっさんたちの生きづらさは軽減されてそう。極端な話、俺は違うって言ってもいいわけだし。

そうじゃなくて、外側から押し付けられた序列に従わされて最下層に押し込められてる理不尽さじゃないかな。

エマ・ワトソン的に言うのなら、「従わされる」状態ジェンダー・ロールから一抜けしてもいいんだよ、ということだし

反論としては「従わせてるのはお前たち女だろ?ふざけんなよ」ということになるんだろう。

ここがいわゆる女性運動的な文脈キモおっさんたちの決定的な相容れない点だよね。

女性運動は、20世紀以前に長く続いた男性優位社会ジェンダー・ロールから自由になろうというのが出発点で、

そのはじめにすでに「男性優位」という戦う対象があって成り立つ理論なんだけど、

男性場合は、ジェンダー・ロールから自由になるためには、女に返還した力や金や選択権や諸々を埋める

新しい考え方を作ってかなきゃいけないから、女性運動よりもしんどそうではある。

からついフェミニストを「戦う対象」と設定して、奪い返してやるという考えになる人が出るのも当然かもしれない。まーでも糞ではあるけど。

記事への反応 -
  • でも誰がブスなのか決定するのはブスじゃないよ ブスはブスの決定権を持っていないがキモ金おっさんはキモ金おっさんの決定権を持っている どういう存在をキモ金おっさんと名付ける...

    • どういう存在をキモ金おっさんと名付けるかはキモ金おっさんの一存に任されている これが実現してたら、少なくとも個々のおっさんたちの生きづらさは軽減されてそう。極端な話、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん