2017-07-31

さらに追記】一ベンチャー企業アーキテクト(業務系自社プロダクト)の意見

ずいぶんと辛辣意見(トラバブクマコメント)をいくつもいただいたので、更に追記しておく。

おそらくだが、私の意見について「何を偉そうに。」「関わりたくないんで。」と反応する増田諸君は、

まだ人を使う立場に立っていない者と思う。

そのような増田諸氏は、自分責任範疇において部下を持つ時のことを考えてみてほしい。

「もうすぐ30歳です。SEやってました。」という新人君が入ってくるとする。

でも実際に作業アサインしてみたら、「コーディングは今勉強していて資格も取ります。」

Linuxコマンドは今必死勉強してます。」と言う話で実際の作業全然できてない。

このような人が来ても、それでも増田諸氏は「いいよいいよー」と言ってあげられるのかい

SEやってたって言ったよね?」となるのではないか

あんたの書き方から肩書真実味は感じないし」と反応した増田氏については、

自分肩書真実かどうかこの場で証明できないし、私の意見から「この人はアーキテクトだ」と

思わせる部分はおっしゃる通り何もない。しかし、私の意見は確かに上から目線であったので、せめてどのような

ポジション仕事しているのか明らかにしなければ本当のマウンティングになってしまうと思った。

増田氏が言う「LPICプログラミングも遅すぎるとか無い」ってのは異業種転職を考えている30歳手前が相手なら私も

そう思うが、元増田が「元SE」と言うので「おいおい」と思ったんだよ。

人を雇う側・人の上に立つ側からしたら元増田の現状について「大丈夫だよー」とは言えない。

でもこの元増田は開発系の仕事をしたい気持ちを持っているのも明らか、しかトラバブクマコメント

実際には何も考えていない無難ものばかりだったので、雇う側の一人としての意見を書いてみた。

おそらく私を dis るのは管理職経験のない若い諸氏だと思うが、君たちと違う意見もあるのだと言わせてほしい。

ただ、確かに私の意見は強い口調であったので、気分を害した増田諸氏についいては申し訳なかったと思う。

この後きつ過ぎる部分を書き直しておく。もちろん原文は残して。

  • anond:20170730210229 辛辣な意見で申し訳ないけど、 SEとして働いていたというのに「仮に自由時間があればpaizaでプログラム書いたり(Javaメイン)、 仮想マシンでLinux入れてコマンドの勉強か...

  • 「SEやってたって言ったよね?」となるのではないか? ええと、これ実際本人に言うの? 何の意味があるの? 使えないやつの自主退職を促す効果でも狙ってるの?

    • 分かりにくかったか。 言うかどうかまでは言及していないが、そう思うことすらないのかい?

      • 改めて考えてみても「SEやってる」だけじゃあ、何ができるのかわからない 「Linuxぐらいできて当たり前」とも全然思わないな 元増田は現場で評価されてるそうだから、求められてるこ...

        • 言葉尻をとらえて細かいこと言い始めたらもう増田でどうこうの領域じゃないよね? そりゃ Platform は Linux に限らないよ。 でも元増田は客先常駐してたと言ってるんだから Windows か Lin...

          • だから転職相談が主題でも無いのに、聞かないとわかんないことを無能と決めつけで、貶してるところがマウンティングだって言われるんだよ

            • 私がどこで無能と書いたのか?君こそ言葉選びに気を付けなよ。 また匿名日記で「転職相談が主題でも無いのに」とか言われても困るが。

              • SEとして働いていたというのに「仮に自由時間があればpaizaでプログラム書いたり(Javaメイン)、 仮想マシンでLinux入れてコマンドの勉強からLPICも目指そうとしている。」はちょっとお粗...

                • ああもう。面倒な奴に絡まれたな。 一般に「無能」と言われる状況って救いがないよね? でも私は君の引用部分の後に 「知識はある」のプライドは一度捨てたほうがいいと思う。...

                  • 「それについてもっと詳細に書け」なんて全く言ってないだろ? 聞かないとわかんないことを決めつけた上に、貶して説教してんのがおかしいつってんだよ。何回も同じこと言わせんな...

          • 横でスマンが「元増田の面接してるんじゃないんだから」は、まさにアーキテクチャ増田に対して思ったよ

  • この横増田があそこまで批判受けてるのみるとやっぱり日本は邪負乱土だと思うわ。 敗戦しても気合い主義は全くなおらない。 もう死ぬまで気合いで頑張れとしか言いようがないな。 ...

  • 増田で無能な奴ら相手に無駄な時間使わなくていいよ 今後もお仕事頑張ってください

  • 誰もお前の部下になるなんて一言も書いてないぞ、勘違い野郎

  • マジで頭悪い https://anond.hatelabo.jp/20170731183821

    • 頭わるいしか言えない、頭わるいと言われ続けて生きてきた頭わるいヒト現れリ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん