2017-07-31

あれから3ヶ月

子供が1歳10ヶ月になった。

まもなく2歳。

以前は自分感情が抑えきれず、感情的に叱り、怒鳴り、時には手をあげることもあった。

が、ここ最近やっと子育てが楽しくなってきた。

子供言葉を話すようになりコミニュケーションが取りやすくなったのが大きいように思う。

怒鳴り散らす事は減り、きちんと言い聞かせてあげられるようになった。

どんなに抵抗されても、感情的にならず冷静に対応出来るようになった。

世間で騒がれているワンオペ育児自分例外ではない。

今もまだ解消された訳ではないが、1人でもほとんどの不安は無くなった。

子が必ず言うことを聞くように仕向けてしまう所は、またまだ未熟なんだろうなと思うけれど。

それでも約2年かけて、やっと母親としての自分が見えてきた。

まぁいいか楽天的に考えられるようにもなった。

こうでなければという理想を追い求めるのではなく、我が子が求める母親になろうと努力している。

以前より、たくさん抱きしめて、日に何度も可愛いねとつぶやいて、どこでもキスをしてしまう姿は端から見ればただの親バカなのかもしれない。

でもそれは私にとっての成長である

どこかで見かけてもバカにしないで欲しい。

出来れば素敵な親子だね、と微笑んで欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん