2017-07-26

不倫が起こる理由と私が不倫をしない理由

https://anond.hatelabo.jp/20170726031924

読みました。なかなか辛辣な反応が多い様に見られます不倫、無くなりませんね。結果的に誰も幸せにしない不倫、いい歳した多くの大人がなぜはまってしまうのでしょうか。不倫が起こる理由について少し考えてみました。

1.「相手に悪いと思わないのか」という指摘

不倫問題においてこの指摘が一番多く見られます相手を本当に愛しているなら不倫など出来ないはず、真っ当な人間なら誰もが思うはずです。不倫を行う人は心無い人間なのでしょうか。

1-a.不倫リスクを取ってる実感が湧きにくいという仮説

殺人において、スイッチ一つで間接的に多くの人の命を奪うより、ナイフで1人の人間の命を直接奪う方が、より心的負荷が多いと言われています。2つの違いは実感にあると考えます

DVを例に上げてみましょう。自分の妻に対してDVをする場合、実際に自分の行動に対する反応はそのままタイムラグなしに痛みとして返ってきます。よって直接的な行為だと言えるでしょう。

不倫場合どうでしょうか、他の相手性交渉をする。この場合(その行為をしている所を見られでもしなければ)相手から痛みの反応が返ってくるまで、そこには時間的空間的なラグが生じますそもそも相手に知られなければ痛みの反応は帰ってこないでしょう。

良識のある(と思われていた)大人たちが不倫にハマっていく理由は、遊びとして万引きをする少年たちと同様に、罪の意識を感じていない、または感じにくいからだといえます。また、元の記事を書いた人は自分の妻に対してもう既に愛を感じていないので、より罪の意識を感じにくくなったでしょう。

2.私が不倫をしない理由

私は不倫をしたことはありませんし、したいと思ったこともありません。自分不倫をしない理由言葉にするなら、前提として私は妻を愛していて、何よりも妻に対して何か隠し事をしている、という状態ストレスからです。

先ほど不倫という行為は罪の意識を感じにくい行為だと述べました。不倫をする多くの人がバレなければいい、という気持ちだと思います相手に対して言えないことを自分の中にしまって置くことになるでしょう。

私にはそれが出来ません。なぜなら私は「夫婦」という関係を「他の人には立ち入ることのできない心の深淵を共有し合える関係」だと考えています。この心の共有が自分人生を送る上での大きな支えになっているのです。私は自分のために不倫をしないのです。

3.この記事で私がいいたいこと

自分自身不倫をしない理由について述べましたが、先ほど述べた夫婦の心の共有をみんなにもしてほしい、という気持ちはありません。できないものはできないし、心をさらけ出せるパートナーと巡り会うことは容易だとは思いません。私自身も運が良かっただけ、と思います

そもそも不倫が悪い行為だという考えが正しいかどうかすら私には分かりません。冒頭に不倫は誰も幸せにしないと書きましたが、リスク管理を上手にこなし誰にもバレないまま、秘密墓場まで持っていった人たちが、私たち想像を絶するほどいるでしょう。

奥さんを愛せなかったり、結婚している身でありながら他の人と懇意になる、または性的魅力を感じてそれを実行したい、と思うことは誰にも咎められません。思ったことはしょうがないのです。思いを止めることは誰にもできません

ただ一つ言いたいことは元記事を書いたあなたは今、損をしているということです。あなた自分を優しいと述べましたがそれは自己愛からくる判断先延ばしです。他人を傷つけたとか、正しいとか悪いとかではなく、自分自身が取った行動で自分が今損をしていることを自覚してほしいです。皮肉ではなくあなたを心から可哀想だと思います

こうやってインターネットの海に自己擁護を書くくらいですから、私と同じで、墓場まで秘密を抱えるほど孤独に耐えられる人ではないと感じました。弱い人ほど他者に飢えているので、上澄みの性的魅力や承認欲求、優しさに惹かれて不倫に走りたくなるけれど、弱い人ほど不倫に向いてないのです。願わくは、自分が本当に心を開ける相手を見つけて、そしてより生きやすくなれることを祈っています

記事への反応 -
  • 例のCTOの話 自分が遭遇した事態ととても似ていた。 自分は彼ほど知名度はないし、著書があったり、有名な会社の役員をしたりなどの社会的成功はないが。 よく女の相談に乗ったり...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170726031924 読みました。なかなか辛辣な反応が多い様に見られます。不倫、無くなりませんね。結果的に誰も幸せにしない不倫、いい歳した多くの大人がなぜはまっ...

    • たいへん残念ながら境界性パーソナリティ障害の人の中には軽度知的障害の人も一定程度いるし、クソブスもいる。

    • この一件から「不倫は気をつけよう」「境界性パーソナリティ障害の女には気をつけよう」なんていうぬるい教訓を引き出して終わるんじゃあ某CTOも犬死にだと思う 増田が自分で書いて...

    • いくらなんでもこれは釣り。相手せずに流そう。 https://anond.hatelabo.jp/20170726031924

    •   最期の時まで 仲良く 添い遂げてください   長寿と 繁栄を!                         https://anond.hatelabo.jp/20170726031924

    • ・妻がいるのに他の女に手を出すのが悪い ・メンヘラしかひっかけられない己の力量のなさが悪い ・避妊もできないのが悪い ・本当に優しい男は不倫はしない。性欲を、自分を満足さ...

      • お前は、性欲を自分を満足させるため以外に使えているかのように書いているが どのような女性を、どのように満足させたことがあるというのかね 恥ずかしがらなくていいから、この日...

    • 30代以降で女遊びに手を出すと、そらそうなるわ 女に律儀な男は、学生時代までに一度や二度のドロ沼を経験してる気がする

    • なにが優しい男なのだろう、だ リスクもわかって罪悪感もあるのにちんこの欲望に勝てない時点で動物と一緒でしょ、人間としての理性が働いてないんだから 動物には人権ねえよ。一丁...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170726031924 はてなの人やこの記事の人もそうだけど、結婚する必要なくね? 大昔なら習慣から結婚するしかなかったが 自由になった現代なら別に結婚する理由がない...

    • 素直に身を引くような女そもそも増田みたいな男性の人生道楽に付き合ってくれない メンヘラ女がいるから不倫市場は盛り上がるしメンヘラ女に身を滅ぼされるのもしかたないというか...

    • 増田も件の人も要はセックス依存症だよね。 薬物中毒者のそれと一緒。 初めは軽い気持ちで〜次第にセックスのことしか考えられなくなり〜家庭崩壊、とかまんまじゃん。 それがあのCT...

      • 女を捨てられないんじゃなくて女にいいように利用されてセックスの奴隷と化してるだけ。

    • なんで被害者みたいになるんだこの手の人間は 周りにバレて修羅場になって家庭崩壊、というところまでは、それはやったことの当然の報いなのに 当然の報いを避けようとして泥沼には...

    • 何だこの 心が弱く、言い訳まみれの人が書いたテンプレのような文章は   何か分析しているようで居て、自分の都合のいいように結論有りきで考えてるのが見え見えで痛々しい なるほ...

    • その昔、槇原敬之が「青春」という歌の中で、 受験も選挙も結婚も 形にしたあと 誓いを捨ててしまう人もたくさんいるから せめてこのぼくと君が あの日誓いあった 気持ち間違い...

    • ・不倫クズ男の自己正当化 https://anond.hatelabo.jp/20170726031924 ・世論 http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20170726031924

    • トラバはついてるのにhttps://anond.hatelabo.jp/20170726031924に比べてブクマが全く伸びてないのは、一応恋愛工学的な芸風を感じさせるあっちに比べて こっちは芸もなく非モテ丸出しだからだろ...

    • >セックスは男の急所であり、目の前に容姿端麗で「あなたとしたい」という女がいれば、その欲求に抗うのは至難。 自分のリスク管理の至らなさが原因だろ。まるで男が全員そうだと...

    • 某CTOとA子さんのなれそめは、「よく女の相談に乗ったり、優しく対応していたら身体の関係を求めてきて」というのとは違うんじゃないかな。A子さんは風俗嬢として某CTOと知り合った(...

    • anond:20170726031924 俺は男だがお前のような不倫する男はマジで死んでくれ 第一志望の大学合格や企業の内定が 受験勉強や就職活動からの解放であるように 俺にとって結婚は恋愛から...

      • その発想はなかったわ それでいくと不倫っていうのはゲームの2周目、あるいは強くてニューゲームなのかもしれないな

    • 同い年か、年上がおススメ。お互い既婚者なら更に良い。 結局、浮気や不倫がバレるのなんて、どっちかが浮気じゃ無くしたいって思うからだし、余裕のある大人ならそんな事思わない...

      • そんな奴いないので、バレで地獄行き以外の不倫は不可能という事だな 金持ちだと妻公認で愛人作ってたりするけどね 妻側も下手に騒いでこいつと離婚するより認めて金貰った方が得...

        • 居るぞ?驚くくらいに。 現状に満足しているけど他の人とデートしたい男が居るように、女性だっている。 近所づきあいより趣味とかで出会うのが多いな。婚活パーティーとかは駄目...

    • 途中から唐突に自分が全男性の代表的存在で、不倫相手が全女性の代表みたいな書き方して一般論に逃げてるところが自分の問題として真面目に反省する気がない証拠だな。 そもそも「...

      • つか「女も男を選んでいる」「他の男もその女を狙ってる」と言う、当たり前の事を自覚してない男が多いだけだと思う 仮に性欲持て余していてただ割り切ったお付き合いでヤリたいだ...

        • とんでもないイケメンじゃなきゃいけない女は極少数で、大概の女性は内面重視だから醜く太ってなくて、ちゃんと髪の毛セットして、洗顔して、歯磨きして、自分に合ったショップの...

          • その程度でいいなら、その程度の男は大量にいるんだから その中からお前を選ぶ必要もないわけで やっぱり、自分は主人公で他の男はモブ、と思ってるんだな

            • 自分の事モブだと思って生きてるの? 人生楽しい?

            • だから色んな女性と出会うんでしょ そんな待ってたら来るなら苦労しないし、アンタがイケメンかブサイクか知らんが、どんなにイケメンでも自分から動かなきゃ会えないぞ 神の視点...

              • 男だと思ってたの? いやー、本当に、何というか… 女が俺の事モブだと思ってるわけない!ってな発想なのか…

                • 答え合わせのできない場所で、残念!間違い!とか言われてもね 男でも女でも良いから、現実見ろよ。主人公だのモブだの考えてたら楽しくないぞ もし本当に女なら、お気に入りのカ...

                  • 「若い女から見たらおっさんは全てモブ」って話を、意地でも認めたくないんだなあ 20代女から見た40代男なんて、「恋愛やセックス相手」として考えたら完全にモブだよ 小学生男子...

                    • 増田に依存するメンヘラモブ女が何だって?

                    • そんで20代や30代前半に娘のように性的対象として見ないけれども力をもって保護してくれる父親像を求めるのか 世の女性の大半がファザコンって説は納得 男も言う事聞いてくれるけど...

                    • 横だけど、ごく普通の若い子は、オッサンはモブ以前というか、そもそも視界に入ってないんじゃないかなと思った。 たまに何らかの原因によっておっさんが視界に入ってくると突然感...

    • これはひどい。 モテないからそういう女に引っかかるんだよ。 どんなにかわいくて外見が魅力的もそんな女とは寝ないようにするし、万が一うっかり寝ても1回で関係を終わらせておけ...

    • 奥さんを大事にしつつ、その他大勢とセックスしたい ?????????

    • というか自分の性欲に支配されて非合理的な関係を持つに至ったのに男は合理的に考えるから不倫相手とは別れる選択をするって意味不明すぎ。 女のように気持ちに優先されないと豪語...

    • 例のCTOは自分と同じで、優しい男なのだろう。 https://anond.hatelabo.jp/20170726031924 あほなの?本当に相手のことを考えていたら、そんなセリフ吐けないだろ。お前は自分の欲望に負けただ...

    • 科学的な観点で述べると、ボーダーとの性の相性は良いよ。心理学研究の元のフロイトの研究は女性のヒステリーとオーガズムについてからがスタートだったのだから。 子孫を残すため...

    • 有名人でもない赤の他人の不倫の話になんでそこまで怒れるんだ?よくある話だろうに。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170726031924  この人のお相手や、例のCTOさんの話が我が事のようで痛い。迷惑をかける不倫ばっかりしていたクズ女です。  不倫する男もだいたい似たようなパター...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170726031924 読みました。なかなか辛辣な反応が多いで。不倫、無くなりませんね。結果的に誰も幸せにしない不倫、いい歳した多くの大人がなぜはまってしまうので...

    • 件のブログのブコメで「メンヘラ+知性=ヤバさ無限大」ってあって、頷いてしまった。

      • そのブクマカやあなたの言う「知性」の定義がわからんが、知性があったらあんなことしないんじゃないかな。 大卒後新卒で働かず何か店を経営してて失敗してやめたってのも意味わか...

    • 周囲にも不倫してる人が多いという環境はお医者さんかな

    • 相手の女性が学生ではなく30代のホテトル嬢だったとしたら?

    • なるほど、そうだよね。そうなるよね、って大半同意しながら読み終わって、 反応見たらなんというネガティブな。 こういう人たちって、非モテ・非リア充な人ばかりだからなのかな...

      • 万引きくらい子供の頃誰でもやった事あるよね、って人と んな訳ないだろという人の違い

      • グレーな感情はあるけど、結果こういう残念で取り返しのつかない状態になっちゃったんだから、 それに対しての、世間の反応や社会的な制裁やはてブで小馬鹿にされるやら、全部背負...

      • むしろ、非モテがうっかり金を持ったりしてこういう事態に陥るんだろ 女遊びをして女の子の扱いになれていればこういう地雷女は避ける 非モテが何かのきっかけでちょっとモテちゃう...

    • おいおいホッテントリにこれ https://anond.hatelabo.jp/20170726031924 が出るようになったとたんまだまだ上位にいたはずのhttp://d.hatena.ne.jp/naoya/touch/20170725/1500942772 これがなくなってんじゃねーか...

    • 「既婚者は二度目の結婚をできないし」できるよ!離婚すれば二度目と言わず三度四度できるよ!そもそも結婚すること=どんな魅力的な異性が迫ってきたとしても配偶者以外とセック...

    • anond:20170726031924 おとといの寝る前にふと見かけ、女性関係に縁が一切ないはずの自分が「これはいつかの教訓のため」と柄にもなく非公開ブクマしていた 今ブコメ見たけどなにこれ 「...

    • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

      • ドラゴンうんち

      • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

      • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

      • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん