2017-07-26

https://anond.hatelabo.jp/20170725203520

私はぜひ欲しい。素晴らしいアイディアだと思う。車体価格上がっても構わない。ユニバーサルデザインに近い、万人に必要となる機能だと感じる。私は認知症の親を介護して暮らしているんだけど、認知症からといって家からどこにも移動しないわけじゃない。周囲に頼って暮らすスタイルを実現しようとするほど、外出の機会も増える。それは子育て障害者も老人も同じなのではないかな。弱者の移動に車は本当に便利。マイペースで進めるし、人目も無いか迷惑も掛けにくい。そして、車での移動の途中、コンビニで水分を買ってあげたい、介護料金を郵便局から振り込みたいなど、ちょこちょこ足したい用事がある。大人の健常者であれば「車内でちょっと待っててね」で済ませられる五分の用事が、同行者が弱者になるとそうは行かなくなる。クーラーをかけていても年々暑くなる日本ではリスク高まる。一寸たりとも目を離さないなど理想大事だし目指すべきだと思うけど、現実暮らしを保たないといけないとき、その機能は素晴らしいお守りになると思う。思いついてくれて、ありがとう

私もいつかは弱者になるから、そのとき自分を守ってくれる機能社会の仕組みを、元気な今のうちに求めて行きたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん