2017-07-23

https://anond.hatelabo.jp/20170723002230

京都修学旅行に行った際、旅館等で素焼きの湯呑に絵を描くと、後日、清水焼として焼いて贈ってくれるサービスがあるのだけど、

その焼き物屋で学生時代アルバイトしたことがあるよ。

焼き物から素焼きの湯呑をたくさん旅館に持ち込んで、修学旅行生に配って、絵の描き方を教えて、終わったら全部持ち帰えるところまでがバイト仕事でした。流石に、焼くのは本職の人がやっていましたよ。

このサービスは、私自中学生のころに体験したものだったので、感慨深かったです。

旅館で見かけた作務衣を着た焼き物屋の若い衆…が、ただの学生バイトだったなんてガッカリです。笑。

ちなみに、焼き物は稀に焼いた時に割れしまうことがあるんですが、割れしまったときは、絵の美味いバイト

元の絵を真似て新しい湯呑に書き写しています。私もやらされたことがあるのですが、絵が下手すぎて不採用でした。orz

記事への反応 -
  • 面白かったアルバイト経験教えて〜 お金こんだけ儲かった的な話でもいいが、 普段できないこんな体験したとか、これは今地味に役立ってるとか、実はこんな話が、みたいなのを募集...

    • 京都に修学旅行に行った際、旅館等で素焼きの湯呑に絵を描くと、後日、清水焼として焼いて贈ってくれるサービスがあるのだけど、 その焼き物屋でアルバイトしたことがあるよ。 焼き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん