2017-07-19

まだ使える家電強制的に使えなくなる

ここにWin7が入っていたNECLavieというノートパソコンがある。

こいつは十分な量のHDDメモリを積んでいて、BDも見れる。

私はOfficeインターネットマインクラフトSkypeBD観賞にPCを使う。そのLavieはその要求オールインワンで快適に働いてくれた。

Lavieを持ち出すこともなかったので、古い機種だがきれいなまま、ハードはまだ全然頑張れる感じだ。

けれど新しいOSとの相性が悪く、Win7環境でなければ固まってしまう。

最新OSでないとセキュリティ問題があるので、仕方なくネット接続する用の安いPCを買った。オールインワンでなくなったので非常に不便だ。

ハード物理的に壊れて買い換えるなら納得がいくのだが、新OSにあわないからまだ頑丈なハードごと買い換えというのが、なんだかすごく納得できない。

最初から3年?くらいで使い捨てるように格安PCを買うべき時代なのだろうか。

同じことは携帯にも感じてて、まだ普通に使えるiPhone5SOS関係ハードごと買い換えなければならない。

その点TVは動かなくなるまで使えるからいいなと思った。

  • 細かいけど、テレビも半ば強制的に使えなくなるよ。 3年くらい前に、HDDレコーダを買い替えたら、HDMI出力しかなくて、テレビに繋がらなかった。 そのテレビは、10年以上前に地上波デ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん