夏である。
今回はe5489というJR西日本が運営しているサービスを利用したがゆえ、
(電車で寝たら忘れたけど)
◆結果
・\8,480円損
・行きの電車に約90分乗り遅れる
1.クレジットカードを利用しない。
e5489予約後、一日以内に駅で発券する。何度手間だ。
2.クレジットカードを切り替えても数カ月は持ち続ける。
3.e5489なんていう酷いサービスは一切利用せず、通常料金で利用する。
のいずれかである。
◆経緯
大阪-白浜間が通常片道\5,270のところ、\3,700になる、いわゆる早割を利用した。
(正確には二人以上で予約が必要なため、\10,540→\7,400)
往復で\3,140安くなり、どうせ行くならこれを使おうということになった。
URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=117000354
早朝に出発するチケットは人気だったが、
一ヶ月前に無事予約をし、楽しみに当日早起きして大阪駅へ向かった。
e5489で予約したチケットは、みどりの券売機、もしくはみどりの窓口で発行できる。
私たちは出発15分前に駅に着き、まず、みどりの券売機で発券を試みた。
「クレジットカードをお入れください」と表示される。
?
あれ??
はらったのに???
私はe5489予約サイト内で確かクレジット決済をしたはずだ。
頭の中は???となりながら持っているクレジットカードを通してみる。
EPOS CARD Platinum。
しかし、受け付けない。
二回ほど試したが受け付けない。
発車まで時間もそれほど残っていないため、窓口へ向かい手続きすることにする。
窓口はあまり混んでなく、待たずに済みそうだったという理由もあった。
さっそ駅員にメールを見せ、発券してくれるよう伝える。
予約番号、電話番号を伝え、スタッフはクレジットカード-(エポスプラチナ)を求めてくる。
なんなんだ。
先日インビテーションが来て、調子に乗ってゴールドからプラチナに変えたのだ。
最高にかっこいいプラチナカードを見れば流石にビビって発券してくれるに違いない。
駅員は無慈悲にこう告げてきた。
「このカードじゃ発券できないですね。」
?
私はエポスカード一筋だ。
エポスカード以外で支払なぞ決してしない。
(JCB、三井住友、アメックス、特にセゾンの人がいたら悔い改めてください。楽天は良い。)
支払明細の更新がしっかりしており、ゴールド以上ならマイル還元率もまあまあ良いからだ。
なるほど、たしかに私は先日ゴールドカードからプラチナカードに変更したのだ。
その際カード番号が切り替わっている。
そのため発券ができない。
以前のゴールドカードがいるとのことだ。
いやいやいや。
もってへん。
ハサミを入れて捨てるやん。
誰だってそーする俺もそーする。
わかったカードは持っていない。だが早く発券してくれ。
どうしてもカードがいる。
などと押し問答をしている間に電車が来たので、
とりあえず飛び乗った。
天王寺に向かうまでの間に、
カード番号がわかったので発券できる!と期待に胸を膨らませた。
ところがどっこい天王寺駅員は融通がきかない。
おいおいおいおい。
もう電車出るじゃん。
出たじゃん。
なんだよ、どうなんだよこれと詰め寄ったところ、
・e5489にてチケットの払い戻し。1件\550が二人分で\1,100。
・新たに別のチケットを普通に買って、普通に行け。\10,540。
なんだそれ。
そうだ私はクレームを言っている。
クレジットカード会社にも相談してみたが、
飛行機の予約ではよくあることで、
どうしようもないですと言われた。
結局、納得が行かないまま90分遅れで白浜に向かった。
◆今回と通常購入の差
【今回】
・予定より90分遅れる。
・手続きが鬼めんどくさい。
【通常購入】
・予定通り行ける。
・払い戻し手数料いらない。
・ストレスがない
◆納得がいかないところ
→本人確認?確認の必要ある?あったとしても電話番号、予約番号の他にも必要?
・クレジットカードの番号が変わっただけで、発券できないこと
→なぜ?なにが目的?
・駅員の説明が、e5489予約サイトと、うちらJRは微妙に勝手が違うんですという態度
→だからなに?
・カードが無いと発券できないくせに、払い戻しはできる。
→発券もできるくないですか??????????????????
→とても酷い
以上である。
e5489を利用する際は気をつけてください。