2017-07-15

最近死刑執行されたけど、「処刑」という言葉が使われない

あれ、なんでなんだろう。

処刑:《名・ス他》刑、特に死刑に処すること。 だから意味的に間違いではないと思う。

なんか、野蛮なイメージがあるからかしら。

  • 処刑だけでは、刑の内容を死刑に限定できない。 死刑が処刑された。では、頭痛が痛い的ないやな感じがする。 そこで、死刑が執行された。 になった説。

    • 最初それ思って書こうと思ったんだけどよくよく考えたら「○○死刑囚が処刑された」になるから問題なさそうだなと気づいてやめたんだよね

    • その考えは一理あるかもしれない。 ただ、北朝鮮とかイスラム国で行われている死刑には、処刑という言葉が結構使われているようなイメージがある。 まあ、絶対そういう使い分けにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん