2017-07-15

河合塾講師年収

このニュースを読んで、この先生年収はいくらなのだろうと思って、計算したくなってしまった。

大手予備校河合塾講師をしていた岡田浩一さん(58)は今年3月、「2017年から授業を減らす」と宣告された。受け入れなければ、契約は終わりだ、という。岡田さんは2016年、90分授業を週6コマ、150分授業を週2コマ持っていた。このうち90分授業を週2コマ減らす——これは年収でいうと90万円近い減額になる。

有給休暇を取った」河合塾講師年収が激減した話 https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170714?utm_term=.ffGXJb570#.hk35v7aY1


90分授業2コマで90万円の年収減額になるとすると、

90分授業1コマあたり年間45万円の単価となる。

150分授業の単価は90分授業の時間単価に比例するとすると、1コマあたり

150/90 * 45万円 = 75万円

90分授業を週6コマ、150分授業を週2コマ担当した場合収入

45*6 + 75*2 = 420万円

これが年収とすると、ちょっと安すぎないかと思うのだけど、この計算でよいのだろうか。

あるいは、授業が前期と後期に分かれていて、両方同じコマ数だけ担当すると、年収840万円ということにならないのだろうか。

予備校先生というと、人気の先生はとても年収が高いようなイメージがあったので、疑問に思っている。どうなんだろう。

  • 人気講師はやっぱ稼いでるよ。代ゼミのトップ講師とか数千万貰ってるし。人気あるのに年収低かったら代ゼミか東進が引き抜いちゃうから、河合も上げざるを得ないはず。この人はそ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170715014156 かりに年収420万円だとすると、90万円引かれて330万円はさすがにきついのではないかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん