2017-07-05

日本産業もうだめじゃね

パクリ技術 ← もう中国の方が上

家電 ← もう韓国台湾の方が上

基礎研究 ← 元々苦手

応用  ← 最近気づいたけど、こっちも苦手なんだな

金融  ← とくになし

加工貿易 ← 何を?

 

まだ行けそうな会社もなんぼかあるけど

得意ジャンルが無くなった感じがする

 

まるで学生の時の俺みたいだ

 

___

 

マテリアルBtoBってそこまでか?

それなりレベルだと思ってるんだけど

工業ロボはシェア高いらしいけど、そもそも使ってるのも日本が多いんじゃないっけ

 

いやまぁ目立った「この国ならでは」「主産業」みたいなのって世界を見渡せば無い方が多いわけで

そこまで絶望するほどじゃないと思うけど

やっぱり何か無いとちょっと不安だ(田舎みたいだ)

 

___

追記

 

ホントもっと反論されたい

まだいけるって夢見たい

まれ地方が寂れていくのを眺めてるような侘しさがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん