2017-06-29

https://anond.hatelabo.jp/20170629145845

障害にもそれぞれ異なるレベルがあって、

どうやったって航空会社サポートなしには乗れないって人もいれば

杖ついて歩けるくらいの人もいる

よくないのは

車椅子の人は全員重度障害者なので

社会全体がコストを支払って丁重に扱い

すべての要望を受け入れるべし」

みたいな画一視とか過剰コンプライアンスであって

五体揃ってようとひとつふたつ欠けてようと

自分(と介助者)の力を使えるところは使ってね

ダメなら言ってくれたらいつでも助けるよ」

っていつでも誰にでも普通に言えるのが

ほんとのバリアフリーなんじゃないかなと思ってます

記事への反応 -
  • 旅行でさ、飛行機乗る直前に病気や怪我で一時的に身体障害者並のハンデキャップ抱えることってあるよね 「空港に来る途中で足を捻挫して手伝いなしでは歩けない」 「食中毒で3歩あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん