2017-06-29

https://anond.hatelabo.jp/20170629140221

うん、まぁそれが「どんどん埋まらなくなる一方の分断」の一つの発露なんだけどね。

一方で、じゃあその、資産保全した金持ちは、物理的にどこで生きていくのかということなのだけれど。

どこかの社会リアルの「土地コミュニティ内」に住まざるを得ないのに、深まるしかない分断が横たわる社会は、どんどん安全性が低下しているのはご承知の通りでしょう。

ビル・ゲイツ核シェルターを買ったと噂が流れて、アメリカのあの辺の富裕層が一気に受注したから注文が追い付きません、みたいなゴシップニュースもこないだ流れていたけれど、本気で核シェルター必要になった時、彼らはいったいどのぐらいの期間そのシェルターの中に入ってるつもりなのかしらと思ったんだよね。

ちょっと別の話になるけど、とあるまりに呼ばれて、日本にも本格的な、金持ち向けのゲーテッド・コミュニティを作っていくべきだと話す人に会ったんだけど、それも同じような感想を持って。

そのゲーテッド・コミュニティ内で、彼ら金持ちサーバントとなる人たちの多くは「ゲートの外」から調達することになるわけで、ヘイトが溜まる可能しかないでしょ。そのゲートコミュニティ本当に安全?としか思えなかったんだよ。

金持ちのための安定した社会を作るには、分断があること自体が最大のリスクだと思うんだけど、その辺をどうしても理解してくれなかったんだよな、そのゲートコミュニティ信者のおじさんは。その辺も「どうしようもなく埋められない分断」に見えた。

  • 分断があるから安全なんじゃん。 憎しみや嫉妬なんかは、自分の手に届く範囲の相手に抱くもので、殿上人に対して抱くのは難しい。 むしろ、視界に入らないレベルにまで分断させるの...

  • クズ全員の面倒なんて見切れないからクズの中でもマシなの引き連れて召使にしますってことでしょ シンガポールみたいなもんなんじゃない?

    • その「召使」に積極的になりたいと思う人は、もう世界中のどこを探してもいないと思うよ。 あと「個」と「自由」を信奉しているのに、彼らの社会を維持するためには「召使」が必要...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん