2017-06-29

障害者悲劇

車椅子の方が飛行機に搭乗しようとして味わった悲劇が昨日から話題になっている。

視覚障害者の方がホームから落ちたり、車にはねられる悲劇もたまに発生して話題になる。

知的障害者は、数年前に起きたグループハウスでの酷い事件話題になった。

内部障害者は、マークをつけて優先席に座っていたのに蹴っ飛ばされたというツィートが話題になっていた。

介護関連は毎日のように悲しい事例を目の当たりにする。

では、聴覚障害者はどのような悲劇があれば、同情を買って健常者の皆が考えさせられるのだろうか?

情報が得られなかったことによる何かだと思うのだけど、命に関わるようなわかりやす悲劇が思い浮かばない。

聞こえないことで虐められて逆上して傷害事件

震災時に配給のアナウンスが聞こえなくて命に関わる状態に陥ってしまう?

震災時に助けを求めたかったけど、救助に来た人の呼びかけが聞こえなくて合図を出さずに助からない?

そういったことを考えてしまうこの頃。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん