2017-06-15

現実妄想区別

今回の同人誌の件で表現規制しろなどとは言わないが、ああいものは悲しい

俺はHSP気味で、他人が酷い目にあっていると勝手共感して自分も辛くなってしま

しかも、その他人がどれだけ辛いのかをこれまた勝手想像し、感じる辛さが無限に増加していって最終的に精神に大ダメージを食らう

これのおかげであらゆる創作物を楽しめない

このことを説明すると現実妄想区別がついていないとよく言われるが、区別なんてつくはずがない

そういう人が言う現実妄想区別とは、脳が受け取った情報をうまくタグ付けして適切に処理しろという意味

これは現実から対処すべきだ、これは妄想現実じゃないか特に対処不要だって具合に

だが、人間五感から受け取る情報現実妄想だとタグ付けしてみた所で、抱く感情は同じなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん